2008年07月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









トニー・ブザンの提唱する「TEFCAS(テフカス)モデル」というものがあります。
・TRY
・EVENT
・FEEDBACK
・CHECK
・ADJUST
・SUCCESS
という単語の頭を続けて読んで「TEFCAS」です。

自分自身へのインプットも兼ねて、マインドマップを描いてPCレターで説明してみました。
よろしければ是非ご覧くださいね。(プレーヤーのDLが必要です)
http://www.sawonya.com/pcl/hp/080726.pcletter
(PCレターについては公式サイトにて

尚、今回のマインドマップ作成時の参考文献はこちら。
TEFCAS以外にも、メタポジティブ思考の話など、とても学びの多い一冊です。一押しです!
トニー・ブザン頭の自己変革―未来を築く7つのツール
東京図書 [著] トニー ブザン
2006-10 / ---位 /3.0
価格:¥ 2,520 [2008-07-26 Amache]

ちなみに「仕事に役立つマインドマップ」にも、TEFCASについて掲載されています。
仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン
ダイヤモンド社 [著] トニー・ブザン, [監修] 神田 昌典
2008-05-09 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,680 [2008-07-26 Amache]

私は情けないかな、失敗するということを極端に怖がるタイプの人間でした。
同時に、怒られる・叱られる事も、それはもう「ちょっと異常じゃない?」という位に拒否反応がある程で…。
けれどもマインドマップを描くようになってから、そういう思いも随分と軽減されました。
ゼロにはなっていませんが、むしろゼロでないほうが当たり前ですね。若干なりとも怖いと思って当然ではあります。

しかし出来れば限りなくゼロに近づけたいと思うのもまた当たり前なわけで…。
そんな中、先日とある方に「どんどん失敗していこう」と、ポンと背を叩かれたのがとても追い風になりました。
成長は失敗があってこそであり、そして失敗の数を重ねる事で、成長もより加速する、と。
この考え+TEFCASで、失敗というものを「成長への一歩、行動へのフィードバック」なのだと考えられるようになりました。

失敗したら、「よしこれでまた成長できるぞ!バンザイ!」って位にポジティブに受け止められるのが理想ですね~。
ああ、勿論わざと失敗しちゃだめですよ(笑)。努力した結果がそうである事が前提です。
これからは恐れず、どんどん失敗して行こうと思います!



オン・ゴーイングパティオさんの「コーチングでポジティブライフ」のインタビュー音声が上がっていました。
紹介ページなどがまだUPされていないようなのですが、音声は上がっていましたのでそちらを先に紹介しておきますね。
http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?categoryid=12&blog_id=3717&slisttart=0
↑からDL出来ます。
不慣れな受け答え聞いてずっこけるのもまた一驚…もとい一興(笑
自分的には楽しんでしゃべってきたので満足です♪
これを聞いた方が、マインドマップとは何ぞや?と少しでも興味を持ってくださればこれ幸いです。
スポンサーサイト





イラスト・シンキング初級講座ですが、
ありがたい事に8月23日が満席となりました。
そこで急遽、8月24日(日)、そして9月23日(祝)にも開催する事となりました!

詳細はこちらにてどうぞ。
http://www.sawonya.com/ith.htm
皆様のご参加をお待ちしております♪

それにしても、8・9月とかなりのハードスケジュールです。
でもこの充実加減が楽しいですね。
やることが無かったときの私は、完全に週末引きこもりだったので(笑
その頃から比べると、なんてアクティブになったものだろうかと思います。
人間って変われば変わるものですね~。









東京で働くには、当然家を探さなければならないわけです。
どんな事をポイントに探すかを考えるため、iMindMapにて家探しのマインドマップを作成して見ました。
iMindMapを使用したのは、跡で追加修正する可能性を考えてです。
iMindMapはそういった追加修正が前提のマインドマップを作成する時に、ものすごく便利ですね♪

さてまず場所なのですが、勤務地からのアクセスを考えて、東急目黒線か東急東横線沿い辺りを考えています。
神奈川に入って武蔵小山や元住吉というのも良さそうかなと思っているので、今の所この辺りが有力です。何といっても家賃の安さが魅力的~。

後はどんな物件がいいか、という事もちょこちょこと。
絶対譲れないのが「2階以上!!」ですね。どんなに治安がいいところであろうとも、女性一人暮らしでの1階住まいには不安が拭えません。

しかし実際、遠方から物件を探すのにどう動くのが一番効率がいいだろうか?と考えています。
余り現地での時間が裂けないんですよね~。
ネットで物件をチェックして、それを回るのがいいのか。
はたまたネットで不動産会社をチェックして、そこで色々紹介してもらうのがいいのか。
お金の掛かることでもありますし、慎重に決めたいとは思うのですが…悩みます。

家探しのアドバイス、
例えば物件選びのポイントなどありましたら
是非情報をお待ちしております♪





この3連休は、ずっと東京に滞在していました。
いや~、暑くて参りました!もうすっかり夏ですね、
そしてその暑い暑い東京で、熱く熱く行動してきました。

初日については先日書いたとおり、オン・ゴーイングパティオ様のインタビューを受けて来ました。
ちなみにこの時のマインドマップ、淺田さんがpodcast配信に先駆けて公開しています

そして次の日は、いがじゅんさんの「マインドマップ集中講座 卒業生同窓会」へお邪魔してきました~。
いがじゅんさんの集中講座を受講した人、集まりに集まってなんと30名!一・二次会の入れ替わりを加味すると、実質の参加者数はさらに上回ります。
その時にとても面白いマインドマップを描いたので、掲載してみます。




これは、「一期一会マインドマップ」。
まずテーブル内で自己紹介をした後、自分でセントラルイメージを描いたマインドマップを、ぐるぐる回していきます。
それに、自己紹介を聞いて受けたその人の印象などを、各々ブランチを伸ばしていく…という手順で描かれたものです。
つまり、ブランチは他の人が描いた物という事になります。
一人1分で書き上げなければならなかったので、インスピレーション勝負!
意外な言葉が書かれていたりして、とてもユニークなマインドマップが並びました。
私のものは何故かメインブランチばかりになりました。これは何を表すんでしょうね?

他には、いがじゅんさんと対談なんかもさせて頂いたり。
前日に続いて、またまたマインドマップについて熱く語ってしまいました。
二日続こうが、幾らでも語れてしまうのが怖いところですね~。
でも、語る場を提供頂けるのはとても嬉しいです♪熱い思いを発散できますしね!

二次会では気が付けば参加者様の似顔絵を描きまくり、さながらサイン会状態に(笑
サイン会での芸能人の気分が、ちょっと分かった気がします。

さて3日目、「第1回 イラスト・シンキング講座」を開催してきました!
以前のプレ講座を経て、第1回目の開催と相成りました。
こうして物を伝える・教える立場に立つことで、新しく見えて来る事って本当にたくさんありますね。
プレのときといい、今回といい、うわあ、と度肝を抜かれること多々でした。それがまた刺激になって、とても面白いんですよね~。

こういった講座が行えるのも、参加者の方がいらっしゃるからこそです。感謝感謝の気持ちです
まだまだ産声を上げたばかりの講座、そしてピヨピヨひよこの講師ではありますが、これからもどんどん続けて行きたいと思っています。
次は8月23日!受付はこちらから行っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております♪


そんなこんなで3日間の東京滞在、とても楽しかったです!
9月からはこの土地で暮らすのか~、と思うと不思議な気分ですね。





色々バタバタしていて、更新が滞っておりました。連休明けからまた更新ばしばししていきますので、よろしくお願い致します♪

さて近況が幾つかあるので、まとめて書いてみたいと思います。

その1:9月から東京に引っ越します
PCレターを提供頂いた先でもある、株式会社ラーニングプロセス様にお世話になりながら、さをん屋の事業も様々に展開していく予定です。
実は東京へ行く事自体は先月に決まったのですが、詳細が固まるまでは伏せておりました。
ぼちぼち詳細も見えてきたので、公開した次第です。

しかし「いつかは東京へ行けたらいいなあ」と漠然と思ってはいましたが、まさかこうもあっさり実現するとは思いませんでした。
実は6月7日の記事に掲載したマインドマップに、東京住みたいな、を初めてマインドマップに描いたのでした。左隅にちらりと見える「住む」の先に、「東京」と続いています。
これを描いた時は、そうなればいいなと漠然と描いていただけでした。が、その1週間先に東京行きが決まってしまったわけで…。
この時マインドマップに「東京へ行く」を描かなければ、恐らく東京へ行くことにはならなかった可能性が大です。要は、この時に描いた事で、自分の意識に「東京へ行く」を改めてインプットしていたことが、東京行きを決定付ける行動を引き起こした訳ですね。

マインドマップに自分の夢・ビジョンを描く事は、自分の行動を引き起こすトリガーともなりうるのだと、とても実感した出来事でした。
自分の中で夢を抱えているだけよりも、こうして描き出したほうが、格段に行動に結びついてきますね。
ビジョンをマインドマップしたことの無い方、是非一度自分の夢をテーマに1枚描いてみて下さい。面白いことが起こりますよ!

その2:podcastインタビュー受けました

オン・ゴーイングパティオ様の「コーチングでポジティブライフ」のインタビューを受けてきました~。
公開は来週になる予定ですので、気になる方はRSS登録などして頂けると良いかと思います。
他の方のインタビューも数多くありますので、そちらも聞かれると面白いですよ~。
マインドマッパーでは、創造マラソンの淺田さんや、ライフ・リバランス研究所代表であり、マインドマップインストラクターでもあるの五十嵐さんもインタビューを受けています。

私は今回、マインドマップをテーマにあれこれ語らせて頂きました。淺田さんも同席していて、インタビュー記事をマインドマップ化してくださったりととても楽しかったです♪
ひとつ、爆笑されたワードがあるのですが…それが何かは聞いてからのお楽しみ。私のマインドマップと出会ってからの変化が端的に表された表現なのですが、そりゃ笑うよなあと今になって自分でも思います。

その3:六本木ヒルズでセミナーやります
同じくオン・ゴーイングパティオ様が開催されている、セミナー「サンデーヒルズカンファレンス」にて、淺田さんと二人でセミナーを行います。
10月12日の日曜日、場所は六本木ヒルズです。テーマは「学び」になるのではないかと思います。
淺田さんは初セミナー講師と言う事で、現役バリバリ東大生マインドマッパーから得られる情報は有益ですよ~!
まだ募集ページが出来ていませんが、気になる方はその日のご予定を空けておいてくださいね♪

ちなみに淺田さんから声を掛けていただいての今回のペアでの開催です。
しかし思わず「淺田さん、講師デビューが仏滅ですよ!カッコイイ!」と返信してしまったのは内緒です(笑
ある意味いいネタになる話ですよね、仏滅デビュー♪私はヒルズが仏滅デビューです。セレブリティ~。


以上、色々と活動したり、変化も大きな最近です。
東京に移ったらば、さらに活動範囲も増えそうです。今からものすごく楽しみです!ウキウキ♪





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。