2008年06月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





今日は↓の本の発売日でした。私も1冊頂いたので、パラパラと・・・。
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本
アスキー・メディアワークス [著] 遠竹 智寿子, [著] 月刊アスキー編集部, [監修] ブザン・ワールドワイド・ジャパン、ブザン教育協会, etc.
2008-06-30 / ---位 /
価格:¥ 1,260 [2008-06-26 Amache]

まだ詳細を読み込んでいませんが、これは絶対におススメの一冊です!今までこれほどにマインドマップの例を見る事が出来る本はなかったのではないでしょうか。
まさに見るだけでも楽しい本となっています。わくわくですね~。
私のマインドマップも載っていますが、正直すごーく照れくさいですね!(笑
iMindMap用の素材も色々と収録して頂きましたので、使用された感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もっと色々と更新したいのですが、風邪でちょっとへばっています。喉がやられて声が出ない・・・。おいおい更新しますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト





◆マインドマップコンテスト受賞の様子など
――――――――――――――――――――
ブザン教育協会様にて、マインドマップコンテスト受賞の様子に関して掲載されています
(PDFファイルが開きます)
http://www.buzan-edu.jp/data/mmcontest1
小さいですが、私の受賞作と受賞時の写真もあります。うーん、当日のドキドキを思い出しますね。
恐らくブザン教育協会会報誌第2号(会員向けに発行)には、教育カンファレンスの様子なども載るのではないかな?と思います。
教育協会の会員でない方は、是非この期に会員登録されてはいかがでしょうか。マインドマップを教育の場に広げていく為にも、多くの方にご協力して頂きたいと願う一会員からのお誘いでした。

◆youtubeにあるiMindMap解説DVD
――――――――――――――――――――
youtubeに、iMindMapの解説DVDの映像が上がっています。iMindMapの購入を考えている方は勿論、iMindMapって?と思っている方は是非見てみる事をオススメします~。
神田先生の映像も一緒に公開されていますので、こちらも合わせてどうぞ!
http://jp.youtube.com/user/almacinc

◆フォトリーディング記録
――――――――――――――――――――
情報の共有とアウトプット、そして自分のモチベーション維持の為に、フォトリーディングした本の記録を、ちょこちょこ簡易的にメモしていこうと思います。


辛口・・・どころか、内容が極論過ぎるので、人によっては不快と感じる部分が山盛りです(笑
私はこういうの嫌いではないですが、今後読まれる方はご注意を。

・本はジャンルを多岐に渉って読む事。新刊本だけを読んで、読書したと思わない。
振り返ると、結構偏っているんですよね~私の場合。意識的にジャンルを広げようと思います。
・成功本を捨てろ、真似される側に回れ
タイトルなど忘れてしまったのですが、1年程前に読んだ本にあったフレーズを思い出しました。「私、そろそろ成功本を卒業する」恐らくこんな感じのフレーズだったかと。
全部捨てる必要はないとは思いますが、成功本ばかり追い求めては先に進めませんね。本を読むだけ読んで行動しないという頭でっかちにならないように、上手くバランスを取りたいものです。
・かっこいい本棚を作れ
これは斬新なアプローチ!タイトルや装丁にこだわって本を並べる・・・なるほど、そういう楽しみ方もありですねー。
部分だけからでもやってみようかなと思いました。机の上に数冊だけ、格好良さを意識して並べるのもアリかな?

◆雑文
――――――――――――――――――――
どう書けばブログが読み易いか考え中です。どうしてもテキストが長くなってしまうのが難なんですよね。
うーん、記事をもっと小分けにした方がいいでしょうか?中身も一度カテゴリを綺麗にしたいし・・・。難しいですね。





マインドマップに力を入れている月刊アスキーさんから、これ↓に続いて第2弾のマインドマップムックが発行決定です♪

新ムックのタイトルは「ペンとノートで発想を広げる"お絵描き"ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本」、6月30日に発売になります。書籍情報はこちらですが、まだ本当に概要しか出ていませんね。Amazonにもまだ登録されていないようです。
月刊アスキーの2月号特別付録だった冊子「マインドマップ超思考術」は秀逸でしたが、あれにさらに磨きを掛けた内容になっているようです。

で、この新ムックに私のマインドマップコンテストの大賞受賞マインドマップと、それに伴ってのインタビューが掲載されます。
受賞作のマインドマップがカンファレンス以外の場に出るのは、これが初めてになりそうですね。見たいと希望されていた方には、大変長らくお待たせしました。

そして実はこれだけじゃないんですねー。
iMindMap用の素材を、このムック用に書き下ろしました!既に公開しているものに加えて、80点程新規に作成したものがCD-ROMに収録されます。
80点とはいえ、同一素材から向きを反転したものを2パターン用意したり、サイズも大小と別個に作成したので、実質280点越えています。あれ、そんなに作ったっけ?と今更ながら自分でちょっと驚いています(笑
という訳ですので、iMindMapを既に使用されている方は是非ムックを購入し、素材を活用して頂ければと思います♪未購入の方も、これまた収録されるiMindMap体験版を触って購入を検討してみてはどうでしょうか。

私も今から発売が待ち遠しいです。今年に入ってマインドマップ関連は勢い付いてますね!最高に楽しいです!幸せだ~。
私もこの流れに乗って、マインドマップを広く知らしめるべく活動をしていきたいと思います♪頑張ろう!

頑張りついでに、8月に東京で行われるジーニアスコード集中講座を受講しに行きます。
メルマガで案内が来たと同時に即効で申し込んだのですが、やはり同じような人が多かったのか既に満席ですね。
きっと受講を躊躇っていたら、受講出来なかった事でしょう。こうやって一瞬の迷い・決断が、チャンスを掴み取るか自ずから遠ざけるか、の境目になるのでしょうね~。
今から8月が楽しみです。今年は自己改革の年、自己鍛錬の年。どんどん体当たりして経験値を稼いでいこうと思います!





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。