2008年04月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









諸事情により、「ミリオネア・マインド」より先にこちらのマインドマップが完成しました。本田健さんの本、「幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編」のマインドマップです。念願叶って?初の本田さん本です。「ミリオネア・マインド」のマインドマップはまた後日。
幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
ゴマブックス [著] 本田 健
2008-01-05 / ---位 /4.0
価格:¥ 650 [2008-04-29 Amache]

図書館で書いたので(諸事情とはこの事)手持ちの紙のサイズが小さく、マインドマップがちまちましてしまいましたが・・・。
ミリオネアマインドと合わせて読むにつれ、自分の金銭感覚をどう方向修正すべきかが見えてきました。そして、お金に対する罪悪感も薄れましたね~。
何なんでしょうね、日本人ってお金を儲ける事にネガティブな印象が強いですよね。いや、嫉妬の気持ちを強く持ちすぎなのかな。そして自分も例に違わず、でした。
しかしそれがますますお金を遠ざけているという事に気が付かなくてはなりません。そしてお金は何も悪くないという事。
もっとお金というものに対して真摯に向き合う必要があるなと感じました。
自分はお金を手にしてどうしたいのか?幸せとお金をどうバランス良く保つのか?・・・まだまだこれからしっかり勉強していかなくてはなりませんね。

ちなみにこの本の中で、「全ての人を前世からの友人と思ってみよう」というヒントがあるのですが、これは面白い!と思いました。
失礼な態度をとる人は、自分の技度量を大きくしてくれる為に悪役の演技をしていると思え、と。これはいいアイディアですね。
毎日3人の知らない人に声を掛けてみよう、というものも面白そうなのですが、これはハードルが高いな~。1週間に3人程度なら何とかなるかも?
こうやって少しずつでも、本田さん流のエッセンスを人生に取り入れて行きたいですね。別の本田さんの本も読んでみようと思います。うきうき。

-----以下雑談-----
mixiでは書いたのですが、母の日にエコバッグを購入しました。これです、これ。

かごにセットできるもので、レジを通した後に店員さんが詰めるかごにこのバッグをセットしておきます。するとアラ不思議、店員さんが詰めた綺麗な形のままお持ち帰れる!という按配です。
買い物は毎日のことですし、少しでも母の負担を楽にしてあげたいと思ってこれをチョイスしました。その上レジ袋削減にも繋がるので、一石二鳥ですね。
これと後何か+α位で母の日のプレゼントにする予定です。今から母の喜ぶ姿が楽しみです♪
スポンサーサイト





兵庫県と岡山の県境、佐用郡佐用町に「宿場町ひらふく」という道の駅があります。
そこで4月から、特産品の「自然薯(じねんじょ)」を使用した「じねんじょまんじゅう」が販売されています。自然薯とはつまり、ヤマノイモですね。
で、そのじねんじょまんじゅうのパッケージ・・・というか、パック詰めしたものをくるりと包んでいる熨斗紙風包装紙、これに私の描いたイラストが使用されています。
道の駅に色々とお世話になっていたので、その感謝の意も込めて描いたものです。写真だと見難いので、元画像も載せてみます。喜んで使って頂けた様で何よりです。
今日その実物を貰う事が出来たので、記念にパチリ。自然薯そのままの様な優しい白さと、ころんとした丸みが可愛いまんじゅうです。




早速ひとつ食べてみたのですが、中にはなめらかなこしあんがくるまれていて、程よい甘さでお茶請けにピッタリな美味しさでした。

ひらふくは鳥取へ上がる際に立ち寄れる所にあるので、是非機会のある方は立ち寄ってみて下さいね。道の駅の直ぐ近くにある宿場町の町並みは、とても風情があっていい所ですよ~。
地元産の野菜もひらふく併設の市で安く売られています。ここのナスのわさび漬けがまた旨い!久々に私もひらふく、行ってみようかなー♪

-----以下雑談-----
週末に友達の結婚式で岡山へ出掛けていました。幸せそうな友達から、幸せをお裾分けされて帰ってきました。
その際に岡山駅で、ずっと前から気になっていたファンケルのジューススタンドへ立ち寄ってきました。目的は一つ、青汁を飲む事!
今まで一人で躊躇していたのですが、今回は友達が一緒だったので二人で挑んでみました。青汁以外にもメニューは色々あるのですが、友達は青汁アップルジンジャーを、私は青汁豆乳をチョイス。
結果、その美味しさに大感激!
味は、ブロッコリーに近い青臭さかな?アップルジンジャーだと、完全に普通の野菜ジュースと変わりません。私は豆乳の方が俄然好みの味でしたね~。豆乳はマルサンアイの無調整を使用していました。
元々豆乳が大好物な事もあって、その味に病みつきになりそうです。というか既に病み付きになるつもりで、その日にネット通販でファンケルの青汁粉末を注文してしまいました(笑)。
冷凍青汁が成分的にはいい様なのですが、粉末の方が手軽そうなのと、たまたまリニューアル前の青汁粉末が安売りになっていたので、青汁粉末を3箱とシェーカーを注文。届くのがすごく楽しみです♪









週末に家を空ける前に全部書き上げたかったのですが、終わらなかったので書き掛けを一部アップしてみます。
この本、「ミリオネア・マインド」をまとめたマインドマップです。

本のレビューも改めてしようと思うのですが、ひとまず簡単に感想。
とても良かったです!図書館でたまたま手に取った本でしたが、購入して手元に置いておこうと思います。自分の偏った金銭感覚を矯正する必要性を感じ、そしてその矯正のための手引書ともなりそうです。

ちなみに5月にダイヤモンド社から出版される「仕事に役立つマインドマップ」、楽天ブックスで予約しておきました。タイトルから楽天へリンクを張っています。Amazonにはまだ出ていないようなので・・・。たまたま他の本を買おうとした時に予約受付中なのを発見し、忘れないうちにぽちっと。発売が今からとても楽しみワクワクです♪
ちなみに今週号の週間ダイヤモンドも書店で購入してきました。雑誌であるが故の限られたページ数で、神田先生流の営業力エッセンスがぎゅぎゅっと濃縮されているのでオススメです。マインドマップについても、上記の本の紹介を兼ねて2ページ程割かれています。
週刊 ダイヤモンド 2008年 4/26号 [雑誌]
ダイヤモンド社
2008-04-21 / ---位 /
価格:¥ 670 [2008-04-25 Amache]

-----以下雑談-----
マインドマップコンテスト用のマインドマップを完成させ、昨日速達で発送しました。少しばかり新境地に挑んでみたので疲れはあるものの、その分達成感もひとしおです。
ちなみに新境地の正体はナイショです。見た人に「なんだこりゃ?!」と言わせるつもりで頑張りました(笑
結果がどうなるかははさておいて、コンテストの記念すべき第1回に応募出来たという事に意味がありますね。息の長いコンテストに成長していくかと思うと楽しみです♪





コンテスト用のマインドマップをせっせと描いています。明日には仕上げて送らなければ締め切りに間に合わないので必死です。
描いているとどんどん夢中になってしまい、予定とどんどん逸れて行く~。おかげでなかなか終わりません。けれども楽しいのでよし!ですね。
マインドマップを描き終わって、週末が過ぎて・・・の後、ゴールデンウィーク辺りに色々と業務のほうも含めて体制を整えて行きたいです。
色々と本も読んだので、その辺りのレビューも出来ればと思っています。

さてmixiで以前「新しいパソコンが買いたい!」と叫んでいたのですが、結局しばらく見送ることにしました。その代わり、今使っているものをちょっと強化。
人生初!メモリ増設にチャレンジしました。あっさりと終わってしまい拍子抜け。こんなことならもっと早くやっておけばよかったと・・・。うーん、無知は罪ですね。
しかして増設の結果、物凄く早くなりました。なんだこりゃー!という位の劇的変化。256×2=512MBから、512×2=1024MBと倍になったのだから、そりゃ早い筈です。
本当に、何で今までこんな簡単な事をやらずにいたのかと悔し涙です。作業が遅い分、相当なタイムロスをしていた訳ですからね~。
メモリ増設もしたことなので、近々一度パソコンも初期化してあげようと思います。それでもう一段階くらいは早くなるかも?





5/10の教育カンファレンス開催日も着々と近づいてきて、いやがおうにも盛り上がりますね~。うきうきです。
教育カンファレンスについての告知ページも、掲載当初より更新されているようです。
http://www.imindmap.jp/0805event/index.html
パネリストの方々が追加掲載されています。ブザン氏と、豪華パネリストの方の話が聞けて、最安値で5,000円はお得ですね~。
そして来日記念として、今ならマインドマップ基礎講座にも特典付き!おお・・・何という太っ腹。これから受講される方がちょっと羨ましいです。
http://www.mindmap.ne.jp/seminar/open_kouza.html
このページによると、5月にブザン氏の新刊「仕事に役立つマインドマップ(仮)」が発行になるようですね。Amazonにはまだ掲載されていないようです。
これからの事業に際し、仕事の進め方にマインドマップをどう活用していこうかと考えている矢先にこのタイトル、買うしかないでしょう!楽しみです♪

そして、カンファレンスと同時開催される「マインドマップコンテスト」用のマインドマップを書くべく只今思案中です。
何書こうかな、とマインドマップにざっとアイディアを書き出して、大体幾つかの候補を抽出してみました。折角なので、見た人が「ええっ?!」と驚く事を仕掛けてみたいですね~。驚かせたモン勝ち、笑わせたモン勝ち!なんて。
応募したマインドマップは会場にて展示されるのでしょうかか?だとすると、他の方のマインドマップも見られるので嬉しいのですが。なかなか人のマインドマップを見る機会って少ないもので飢えております(笑

ちなみにこのマインドマップコンテスト、web上に詳細が出ておりません。私はブザン教育協会の会員なので、会員宛のメールで詳細を知ったのですが。
告知をもっと広める事で応募者が増やし、コンテストの盛り上がりをさらに高めたい!と思いまして、ブザン教育協会様にコンテストの詳細転載の許可を頂いてまいりました。
以下にコンテストの作品募集文を転載しますので、興味のある方は是非応募してみてくださいね!
マインドマップそのものだけでなく、マインドマップにまつわるストーリー部門の募集も行われています。
郵送で25日必着なので、余り余裕はありませんが、十分準備できるだけの日はありますね。
カンファレンスの参加不参加は不問ですので、カンファレンスには参加しないけれど・・・という方も、一緒にコンテストを盛り上げましょう♪
後々コンテストが継続していけば、第1回に応募したという自分的付加価値も付くかも?なーんて。

↓↓以下詳細です





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。