2008年03月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







世の中、どこでどう誰かと縁が繋がっているか本当に分からないものです。
そう、まさか「マインドマップ」と「赤穂」という単語が繋がる日が来ようとは、誰が思ったでしょうか。
赤穂、ご存知でしょうか?忠臣蔵、赤穂浪士の討ち入りで有名(な、筈・・・)な兵庫県の赤穂市です。

で、私はその辺に住んでいる訳です。
赤穂はド田舎ですし、マインドマップなんて単語と縁遠いものだと思っていたのですが。
昨日、赤穂でつい先日お知り合いになった方にお会いしました。
どなたかといいますと、マインドマップ第2期インストラクターであり、ライフ・リバランス研究所の代表である五十嵐順子さん(いがじゅんさん)です。
なんとビックリ、いがじゅんさんは赤穂市出身だったという事実!それが縁で、今回赤穂でお会いするに至りました。タイミングよく関東から赤穂に帰って来られる時期であったのも、縁が呼んだ偶然としか思えません。

こんな片田舎でマインドマップの事について語れる日が来るなんて!と、二人で大盛り上がりでした。
しかもブログを以前から見て下さっていたとの事でした。しかしまさかいがじゅんさんも私が赤穂にいるとは露知らず。いやはや縁って転がっていても気がつかないものです。
マインドマップを見せ合ったり、今後のマインドマップの展望について熱く語ったりと、赤穂という地でマインドマップ談義に花を咲かせるこの奇跡!
いがじゅんさんは素敵な女性でしたし、ああ私今すごい幸せ気分だ~と、野菜ジュースをすすりながら感慨に浸っていたのでした。
マインドマップについてとても濃いお話を聞く事で、今後私がやるべき事を改めて確信することも出来ました。
そしてやはりインストラクターの方は輝きが違います!マインドマップもとても綺麗で見易く、内容についても丁寧に解説して下さいました。インストラクターの技術ってこういうことなんだなあ・・・と実感。

本当にあっという間に過ぎた、素敵な時間でした。今度は東京でお会いしましょう!とお別れしましたが、初めてお会いした地が赤穂というのもすごい話で(笑

こうやって人と人とが点から線に、そして線が面になっていく過程というのは何度経験してもいいものです。誰かと繋がるって本当に楽しい!
スポンサーサイト





少し久々に、マインドマップを掲載してみます。
iMindMapにて制作したものです。本田直之さんの「レバレッジ・シンキング」をさらっと流して書いてみました。





レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
東洋経済新報社 [著] 本田 直之
2007-06-29 / ---位 /4.0
価格:¥ 1,523 [2008-03-06 Amache]

レバレッジシリーズの総まとめ本になるんでしょうか。4つの要素を1冊にまとめただけあって、他のシリーズを先に読んでいると物足りないかもしれませんね。
でも逆にいうとレバレッジシリーズの基本はきっちり抑えられているので、導入としては良さそうです。要点だけ再確認したい時にも丁度いいですね。
後はどうでもいい事ですが、カバー写真の机の形態が凄く好きです。シャープで格好いい。
写っている品、本田さんのオススメ品達なんですよね。いいなあ、こういう机で仕事がしてみたい!

ちなみにレバレッジシリーズ、最近も新刊が出たりしているみたいですね。私はただいま「レバレッジ人脈術」を図書館の予約待ちです。早く回ってこないかな~。
ちょうど人脈開拓に力を入れたいと思っていた所なので、今から予約が回ってくるのが楽しみです。

――
そして最近、神田先生のインタビューを始めとした記事に興味を惹かれ、これを購入してみました。
この雑誌、今まで全く知りませんでしたが、毎回面白そうな特集が組まれているみたいですね。

Think! WINTER 2008 no.24
東洋経済新報社 [著] 東洋経済新報社
2008-01-18 / ---位 /3.0
価格:¥ 1,890 [2008-03-06 Amache]

インタビュー記事とともに、ブザン・ワールドワイド・ジャパン内で作成されたマインドマップが掲載されているのですが・・・うはあ、これはすごい!さすがマインドマップのレベルが高いっ!一見の価値ありです。
上手なマインドマップを見る事で得られる物はとても多いので、早くマインドマップ検定やマインドマップコンクールが実現すると良いなあと思っています。1月に東京で行われた、マインドマップミニフォーラムの様な催し物もいいですね。
そうすれば、人のマインドマップを見る機会が格段に増えます。今は、意外とそういう機会が少ないんですよね~。ネットだとサイズや解像度に限りもありますし。生マインドマップを見る機会が欲しい!

ちなみに私はセミナー等の機会には、描いたマインドマップを持ち歩いています。
いやあ、いいですよ~。物凄くウケがいいので楽しいです。
マインドマップを知らない人に対して、マインドマップの宣伝も出来ますし、自分自身をアピールするのにももってこいです。インパクトでかいですね。
別に私の描いた物に限らず、マインドマップそのものが人を引きつける力に長けていると思います。あの華やかな色と、不思議な放射状の形状だけでも、目を惹くに必要な要素は満たしているかと思います。
iMindMapで描いたマインドマップをプリントアウトしてもいいかもしれません。これだと量産出来ますし、自分の写真を貼り込めば文句なしに自己アピールに繋がります。
名刺にiMindMapでマインドマップを入れるのもオススメです。創造マラソンの淺田さんが実践していて、ブログにも記事としてまとめていますね。私も次の名刺には入れようかなと考えています。

----以下雑文---

昨日の、「開業に当たって新しい肩書きのアイディアを下さい!」の呼び掛けに、既に多方面から様々なご意見を頂いて感涙です。嬉しいです~。
まだまだアイディア募集中ですので、何かいい案がありましたら是非ご協力をお願いします!

こういう時に、いかに自分が周りに支えられているかを実感しますね。私一人では、開業まで行き着くにもっと時間が掛かっていただろうし、そもそも開業出来たかすら怪しい物です。
助けられた分、私も誰かを助けていきたいです。その為にも、誰かの力になれるだけの実力を付けないといけませんね。
自分の為だけでなく、誰かの為に頑張る事が出来る人でいたいです。幸せのお裾分け、していきたいですね♪





今年に入ってとても色々な事が進み出して、あまりの変化に自分が一番驚いています。しかも何ともハイスピード!こんなに色々起こっちゃって良いのかな、と思う程です。
一度走り出すと、加速度的に物事が進むというのは事実ですね。成功法則の本は真実を語っていたのだなあと、自分の身で体感して改めて実感しました。
しかし自分的に面白いと思うのは、この変化の根本の切っ掛けが「簿記2級取得」という、切っ掛けにしては平凡過ぎる事にある事なんですよね~。
チャートで言えばこういう事です。

ふと思い立って簿記2級を取得する → あれ、もしかして頑張れば出来る子なんじゃなかろうか?と調子に乗る → よし何かまた勉強しようと思う → 勉強法の一つとしてマインドマップとフォトリーディングを知る → ブログを立ち上げる 

・・・で、今に至る訳です。簿記2級でこうも調子に乗れる単純さ!(笑)まあそのおかげで今がある訳ですが。
物事何がトリガーになっているかなんて、その時は分からないものですね。後になって「ああ、あれがそうだったのか」と気が付く程度。
今やっている事も、後々への大きなトリガーになっているのかもしれません。そう思うと、今あれこれと行動する事がより一層楽しくなってきます。
日々が今後に繋がるのだという意識を持つと、「何がトリガーになるんだろう?」という後々の楽しみと、「これをトリガーにしてやろう!」という今の意気込みの両方を味わえるんですよね。一粒で二度美味しい、みたいな感じ。
1年後には、何がトリガーだったと気付く事になるんだろうな~。今からその日が待ち遠しいです♪


話変わって。
開業に向けてあれこれ準備段階な訳ですが、はて肩書きをどうしたものかと考え込んでしまいました。
イラストレーター?いやいや、これでは面白みもインパクトもありません。何よりそんな既存の枠にはまりたくない!
何か面白い肩書き、ないでしょうか?既存のものではなく、新しい肩書きを作りたいんです。
神田先生が「勝手に自分で新しい肩書きを作ってしまえば、その時点で自分がその分野でのトップになるんだよー(意訳)」という事を本で書いていて、これは素晴らしい教えだ!面白い!と思った訳ですよ。理に適っていますし。

何より私は、普通じゃない事をやっていきたいので、既存の肩書きじゃしっくり来ないんですね。
変わった事をやらかして、人をあっと驚かせた後に喜ばせたい!そして自分もめいっぱい楽しみたい!
差別化も図れますし、案外そういう所に需要は潜んでいるのではないかとも思います。後はやっぱり、自分がそういう事を面白そうだと思う事も大きいですし。
昔からそういうサプライズ的な事をするのは好きでした。どうやら、驚きが喜びに変わる瞬間が好きみたいですねー私。軽く勝負に勝った気分になります(笑

そういう事で、何か面白い案があれば是非提供をお願いします~。御礼は弾みます!といってもイラストを描く位なんですけれども。
でも、将来私がブレイクしたら価値が出るかもしれませんよ!と言ってみたりして(笑)。
ま、その位の志を持っていきたいものですね。思い込みは力です。





3月です。春ですね。そして4月からは新学期!
キリの良い時というのは、何かを始める切っ掛けには相応しいですね。

そういう事で今日のタイトルが全力でネタバレしていますが。
4月から個人事業として動いて行きます!
今の仕事は続けたままでの二足のわらじ状態になるので、いわゆる「週末起業」という形になるのでしょうか。
ゆくゆくはそちらを本業として独立するのが夢ですが、まずは兼業として始めて行く事にしました。
何を事業とするのかといいますと、お察しの通りイラスト全般です。
どの様に事業展開を行うかという体系がまだ固まっていないのですが、お金を頂く以上はそれに見合った物を提供していくつもりです。
色々と考えている事・・・こんな事が出来たら面白いに違いない!という事があるので、一つずつ実現していければいいなと思っています。

あ、勿論ブログは続けますよ~。
イラスト請負用に別途サイトは設ける予定ですが、やはり情報発信ツールとしてのブログの効力ってとても大きいですしね。更新の手間も掛かりませんし。

いつかその内、準備が出来たら・・・等と思っていましたが、多分そんな事を言っていては、いつまで経ってもその「いつか」は来ないんですよね。
「いつか」は自分で作る物!
動いてみなければ分からない事も多々あるので、まずは活動しながら自分に叩き込んで行くつもりです。動く事で見えてくる事、いい面も悪い面も含めてありますしね。

今後どうなっていくかは自分でも全く予想が出来ないのですが、暖かく見守って頂けると嬉しいです。
自分のこの仕事を通じ、多くの人に幸せをお裾分け出来ると信じて頑張ります!





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。