2007年08月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







 こっ、これは思った以上に読み辛いですね・・・。目が痛い。すいません。
スポンサーサイト









 マインドマップ入門マンガを描いていくに当たってのアイディア出しに、マインドマップを1枚書き上げました。ある程度の方向性は見えたかな?
 入れて行きたい内容は色々あるので、上手く伝わるように描いていきたいですね~。内容も誤り無い様確認しながら描くので、マインドマップについての知識の整理も兼ねる事になりそうです。案外うっかり思い違いをしている事がありそうな・・・。描き進める内に、勘違いがあれば嫌でも気付く事が出来る筈。
 その上イラストの練習も兼ねているので、これはある意味自分の為に描くといっても過言ではないのかもしれません(笑)。というか間違い様の無いほどの自己満足です。
 でも、何事も原動力の根底にあるのは自己満足なんですよね。「誰かの役に立ちたい!」という行動も、裏を返せば「誰かの役に立ちたい、という自分の欲を満たすための行動」になりますし。それを考えれば、自己満足万々歳!です。
 
 ちなみにマンガを描く事だけに更新を専念する訳ではないので、今までの様にマインドマップも上げていきます。
 そろそろフォトリーディングも再開しなければ・・・しかし感覚が取り戻せないのでなかなか・・・。やはり再受講に行かなければ!冬頃までには予定を入れたいです。いい日程があればいいんだけどな~。





入門

「第0回:ご挨拶」
まずは描いていくに当たっての挨拶を。
鉛筆の「えーこ」と消しゴムの「けし助」にガイドをしてもらう予定です。名前が捻り無さ過ぎるのはセンスの問題です(笑)
それにしても画像が綺麗にならないなあ・・・マンガを描くのは難しいですね。数をこなせばもう少しこなれる筈だと思いたいですが、はてさてどうなる事やら。
後で画像に修正を加えるつもりです。やはりトーン加工なり入れないと、メリハリに欠けますね。

どういう風に描いていこうか考え中なので、「こういう事を描けばどうかな?」というご意見があれば是非お願いします。
自分がマインドマップ知り立ての頃に得たかった情報を入れて行こうとは思っています。入門的な内容にしたいので、あまり突っ込んだ部分までは描かないかな?浅い所をさっと拾える程度でも十分かなと。深く知りたければやはり本を手に取るなりセミナーへ参加するなりして、正しい知識を得て頂きたいので。





【前置き】
こんにちは、さをんです。
さて今日は、今後の試みについての前書きと説明を書かせて頂きます。

一体何をするつもりなのかといいますと、『マインドマップって何?どう使うの?どう描くの?何が要るの?』etc・・・そんな<マインドマップという世界に興味を持った人>向けに、解説マンガを描いてみよう!という試みです。
といっても素人の描く物なので、解説というには詳しさと正確さに欠けますね。あくまで「マインドマップを手に取る切欠」程度のものになる予定です。
肩肘張らずに気楽に読めて、マインドマップの認識を広める為の物にしたいと思っています。

そもそも何故にこんな事をしようかと思ったか、という事なのですが、根本は「マインドマップがもっと普及したらいいな」という考えからです。
勿論公式的なサイドからも普及の計画がある様ですし、そちらの進行も楽しみにしています。その上で、私の様な一素人が普及の為に出来る事、むしろ素人だから出来る事があると考えました。
そうしたらば、「マンガで描いてみよう!」というアイディアが浮かんできたんですよね。
文章でマインドマップの何たるかを説明している処は数あれど、マンガで描いている人はまだいない様ですし。
言ってみれば「やったもん勝ち」です(笑)
それに素人なので、失敗手探りし放題!商業的な心配も一切不要、気の向くままに進路変更OK!
ついでに自分の持つスキルのレベルアップを図る為にも、マンガを描こうと思った次第です。

そして、マンガという形であるが故の利点も幾つかあります。
 ・文章よりも堅苦しさが無いので、気軽に読みやすい
 ・視覚的なものを交えながらの説明がしやすい
 ・私が楽しい
最後のは何だ、という感じですが本音です(笑)
とはいえマンガを描き慣れている訳でもない(せいぜい子供の頃友達に回覧していた程度)ので、正直出来は保障出来ません。所詮素人の趣味ごとの延長線上ですので・・・。
内容に関しても、間違いが無いとは到底言い切れません。何せ私もマインドマップ1年生、初心者レベルです。
勿論、極力間違いない様気を付けて描いては行きますが、上記で述べた様にあくまでも「切欠」レベルですので、その点ご了承の上お願いします。
マインドマップに興味を持って頂けたならば、きちんと本やセミナーで学んで頂く事を推奨!

長くなりましたが、大体こういう意向で描いて行こうという事を理解してもらえればと思います。
色々と試行錯誤の上、少しずつ描いていくので時間が掛かりますが、お付き合い頂ければ幸いです。









 ブログのカテゴリなどがしっちゃかめっちゃかになっているので、整理しようと思っています。明らかに指定を間違えている記事もあるので・・・。まとまった時間を取って一気に直そうと思うので、今日はその予定だけ。ちなみにセントラルイメージ、マウスのつもりだったのですが、何だかよく分からない物に・・・。

 ブログのカテゴリ分けって難しいですね。せめて二つ指定できれば良いのにな~。仕方が無いのでその辺りは臨機応援に。
 見易く分かり易く、初めての人でもぱっと認識出来る作りがベストですね。
 「フォトリーディング」や「マインドマップ」で検索を掛けて来られる方も多いのですが、そういう方は恐らくそれらに興味を持ち始めた所である可能性が高い!実際私もそういう時期は検索しまくっていましたし。
 そういう方に、「へ~、面白そうな事なんだ。よし自分もやってみよう!」と思って貰いたいので、その興味の取っ掛かりに少しでもなれるようなブログであればいいな、と思うのでした。





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。