2007年07月【マインドマップ1年生!】









 私は基本「ド」が付く程のケチなのですが、その割お金の使い方に全く計画性がありません。その上管理もとても適当。様は「お金を使わない」ケチな訳ですね。これはこれでありだと思うのですが、やはりお金は使う為に貯めるものでありたい。貯めて使わなければ本末転倒。しかし使うにしても、当然無駄に浪費はしたくない。
 という訳で、今後の計画をきちんと立てて行こうと思って描いたマインドマップです。金額が色々と生々しかったので(笑)、該当部分は消しています。ちなみに真ん中のブタは、貯金箱のつもりだったのですが・・・。

 ざっと書き出して大体今後の計画の外枠は組み立てられたかな?という感じです。後は細かい事をきちんと調べて詰めて行かなければ。例えば定期預金を別の銀行へ移そうかなとか、携帯のプランだとかクレカの使い分けとかetc。
 少し勉強して、貯金だけではなく小額からでも運用も試してみたいですね~いい社会勉強にもなりそうなので。ただ、株には手を出さないと決めています。何故なら絶対私の性格的に向かないから、です。外貨もちょっと無理かも・・・変動が頻繁にあるものが駄目なんですよね。常に時価を気にして胃痛になる確率100%です。
 ハイリスクハイリターンより、ローリスクローリターン!これが私の持論です。宝くじには手を出さず、ロト6とスクラッチしかやらない辺りもまさに・・・。しかも一度に200円分しか買わない訳ですよ。でも、200円でちょっとしたワクワクが得られるので楽しいんですよね~。でも余り当たらないので、きっと今までの儲けは+-ゼロだと思われます。あ、でもワクワクを得ている分は得してるのかも?









 近々済まそうかと思っている些細な事があれこれあるので、忘れないようにメモ書きとしてマインドマップをささっと。
 一度細かく今後の計画を立て直したい面もあるので、それも忘れないように、と・・・。簡単で良いのでこうして書き出しておくと、忘れる心配がないので安心です。
 特にマインドマップで描いていると、書き出している事以外の事も芋蔓式に思い出せるので、最低限のキーワードだけで済むのも便利です。リスト形式で書くと、書いてある以上の事を思い出すのはちょっと難しいですよね。
 
 週末は図書館で涼みながら勉強しつつ計画立てしても良いな・・・と思っているのですが、何せ今は夏休み。スペースが空いているかが問題です。物書きが出来る席が少ないんですよね、私の行く図書館。しかも窓が正面に面しているので紫外線が気になる(笑)
 しかしフォトリーディングの感覚を取り戻す為にも、図書館通いを復活していきたいものです。フォトリセミナーの再受講も一度行きたいし、マインドマップもまた他の人と顔を付き合わせながら描いたりもしたいし・・・。
 やる気がまたムクムクと膨れ上がってきましたが、また調子に乗ってエンジン全開にし過ぎるとエンストしてしまうので、丁度いい速度で前進前進!の意気でやって行きたいと思います。









 ぼちぼち復活して行きます!その決意表明も兼ね、久々のマインドマップです。しかし「continue」の綴りを思い切り間違えており・・・。何か違ってるとは思ったんですよね、しかし後の祭りでありました。場所が場所なので修正しにくいのでそのままです。

 今後何から手をつけていこうか?と言う事を考えながらさくっと描いてみました。やはり体に描き方が染み付いているのか、ブランクを余り感じる事無く描けたのは一安心。
 取り合えず再びマインドマップを描きつつ、フォトリーディング(こっちの勘がちょっと取り戻せてないかも・・・)も再開し、メンタル面と身体を鍛えつつ、そして仕事も頑張るかな!という感じです。ブログ的にはやはり前二つになりますね。
 「焦らず 急がず 一歩づつ」を自分に言い聞かせながら、また色々と手探りしながら挑戦して行こうと思います。まだまだこれから!
 メールやレスも返していきますので、少々お時間を頂けると嬉しいです。






 マインドマップを再開する前にリハビリも兼ねてちょこちょこと落書きをしています。この調子なら前のペースを取り戻せるのも早いかな・・・?
 とりあえず図書館で本を借りてくるのが第一です。図書館ならクーラーも効いているし、涼みながらのんびりマインドマップを描くのもいいかもしれません。自室には扇風機しかないのではっきり言って相当暑い!でもこれはこれで慣れると案外汗を掻くのも気持ちよかったり・・・。

 さて落書きでは夏休み~等と書いていますが、私の会社には夏休みが一切ありませんで。なので、普通の月と変わらないスケジュールです。
 とはいえやはり夏なのと、自分への気合を入れ直す為に、どこかへ日帰りででも行こうかなと思っています。凹んでいた時期は、結構本気で山へ篭りに行こうと考えたことがあり、ネットで検索までしてしまいました(笑)
 まあ山へ篭らずとも、一度宿坊へは行ってみたいんですよね。心の洗濯・・・。本当、一度綺麗にピシッと自分の心にアイロンを掛け直さなけりゃなりません。宿坊は無理でも、ちょっと精神統一の日帰り旅行にでも行こうかな、なんて。京都でもいいな~。

 と、だらだらと文章を書くのも久し振りでしたが、大分とコツを取り戻せた気がします。回りに掛けた迷惑分、これから再度頑張っていかなくては!出来る事といったらやっぱりこうしてマインドマップその他を発信すること程度ですが、自分に出来る精一杯を行動に起こしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。





イラスト:7/25

御久し振りになってしまい大変申し訳ないです。
色々諸事情で、黙ったまま雲隠れしてしまいましたが、そろそろ戻って来ようと思います。
メール等も順次お返事させて頂きますので、しばらくお待ちください。

何を言っても言い訳にしかならないので何も言えませんが、
ひとつ言えるのは、自分のメンタル面の弱さを再認識したという事ですね。まだまだ全然精神的に子供だなと。
もっと芯から立て直さなければと思います。気分の起伏が激しす昔からの悪癖が、全く治っていない事を再認識しました。
けれども正直昔ならこのまま逃げていたと思うので、こうして戻って来られたことでも成長しているのだとちょこっとは自己評価してやりたいかな、と思います。・・・評価レベルが低ーい!けれども、とりあえず下から這い上がっていこうかと思います、色々と。

そういう訳で、またこれからぼちぼちと更新していこうと思いますので、よろしければお付き合い頂けると嬉しいです。
何せここ1ヶ月強、本に触れすらしていなかったもので、ペースを完全に戻すにはしばらく掛かると思いますが、頑張ります!





PAGETOP

