2007年06月【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









 ふと思い立って、色鉛筆でマインドマップを描いてみました。うーん、ブログに載せるには無理がある・・・薄すぎますね~。実物はそこそこ見れる感じなんですが。
 普段ペンで描いているので、色鉛筆で描くのもなかなか新鮮味があって面白いものです。何より手が汚れないのがいい!ペンで描くと、毎回何かしら手に付いてるんですよね。フタ閉め損ねた時とか、乾く前に手を擦ってしまったりだとかで。
 
 ついでなので、マインドマップを描くときの画材の話でも。私がメインで使っているカラーペンは、ダイソーで買った24色入りの水彩ペンです。安いと侮るなかれ、良いですよ!何より値段を気にせずにガンガン使い潰せるのが、貧乏人にはありがたいです。そしてペンの太さも、私のマインドマップの描き方に最適な太さで描きやすいんです。細すぎるとダメなんですよね、私の場合。
 そしてマインドマップセミナーに参加した時に頂いたペン。三菱鉛筆のピュアカラーなのですが、これは発色がとても綺麗!1本で105円、ダイソー24色と同等の値段(笑)。太さも0.4と0.8の2サイズ使えるので、枝も描ける字も描ける、で使い勝手もいいですね。ただ私には0.8でも枝を描くにはまだ細いので、使用頻度は低いです。使って文字を書く程度。もっと太ければメインで使って行きたい発色なんだけれどな~、惜しいな~。
 
 そういえばセミナーの際に名前も少し挙がっていたのですが、色数の多さと描き易さを追求するならば、やっぱりコピックが最強な気がします。元々漫画を描くに適した画材なので、その能力はお墨付きです。
 ただ、値段が物凄く高い!!安価モデルのコピックチャオですら、1本263円!!色数を揃えたら、余裕で万単位の買い物になってしまいます。その値段に手が出せず、私も買った事はないんですよね。人のを借りて使った事はありますが。
 まあ全てを揃えずとも、使う頻度の高い色だけでもコピックにチェンジしてみようかな、なんてちょっと考えています。まず1本試しに買って来てみようかな?

 それにしてもこの記事を書くのにあれこれ画材のネットショップを覗いていたら、物欲がむくむく・・・。いかんいかん、セーブしなければ。けれども、やはり画材を見ているだけでワクワクしてしまいます。絵を描くのがさらに楽しくなりそうなアイテムばかりで、目移りして仕方がない!
スポンサーサイト









 随分と間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
まだ今日は本格的に更新する程の文が書けなかったので、ちょっと間に合わせな感じですが・・・。
 そして、サボっている間にメールを溜め込みすぎてしまいました。少しずつ返信致しますので、メールを下さった方は今しばらくお待ち下さい。感想多々頂きまして、感謝感激です!

 私はマインドマップを描く時のセントラルイメージ・・・まあつまりメインテーマですよね。そこが気に食わないとそこでそのマインドマップを描く事を止める事が殆どです。
 そもそもの始まりが気に食わないと、そのまま描き続けても絶対納得出来ない結果になります。普通そこまで気にしないと思うのですが、私はそういうところ変に神経質でして(笑)。
 で、今日載せている物は3つとも、没にしたセントラルイメージです。うーん、微妙な出来かも・・・と思いつつも描き進めてはみましたが、案の定途中で放棄。その名残が幹に見て取れるかと思います。

 とまあ変なこだわりを持っている私ですが、逆に言うと、セントラルイメージが気に入った時点で「これはいいマインドマップが描けそうだー!」というモチベーションアップにも繋がっています。そして仕上げるまでの過程の楽しさも、セントラルイメージの出来と比例しています。
 その上気に入った出来のマインドマップだと、その分自分の記憶にも留まり易いです。正にいいこと尽くし!
 一度徹底的に気合を入れて、それこそ額に入れて飾りたくもなるくらいのマインドマップを描いてみたい気もします。マインドマップとしても一枚の絵としても見られる一枚を!私の目指すマインドマップの方向性は、つまりはそういう所に行き着くんですかね~。
 よし!これは、もっともっとマインドマップを描きこなせるようになったときの楽しみに取っておこう!









 今日から6月!この辺りで一度ブログにて掲げている目標を見直してみようと思いまして、その為にざっくりとマインドマップを描いてみました。
 以前掲げていたのはこれでしたが、この時は具体的に目指すべき目標が無かったんですよね。なので目先の目標として、フォトリとマインドマップの数をこなす事を掲げていました。
 しかしあれから確固たる目標とすべきものが出来たので、そこへ向かっての目標提示に変更!小さな目標も含めれば、それこそ山程やりたい事はあるのですが、行動の核になるであろう具体的な目標を3つ挙げてみます。



●マインドマップのインストラクターになる!
 これはこの辺りでも触れていますが、マインドマップを広く普及させる為の一端を担えればいいなという思いがベースです。こんな楽しいツール、広めなければ勿体無い!
 今はいつそこへ至る扉が開けるかが分からないので、時期としては無期限とした目標です。そしてこれが今の所の核の核、大本になる目標ですね。他の目標もここへ至る為に必要としたものが多いので。

●TOEICで800点以上を採る!(期限:2010年度)
 これは分かりやすい目標ですね~。期限も一応定めてみました。ちなみに今現在の私の英語力は・・・ノーコメントレベル、です(笑)。だからこそ、これは是非成し遂げてやりたい!

●本を出版する!
 純粋な憧れを持って、出版という目標を。これも時期は無期限かな?内容的にはどうなるか分かりませんが、自分の描いたものが形になるという事への憧れは付きませんので、目標として持っていたいと思います。



 後はフォトリーディングを取得したいという目標もあるのですが、少しばかり漠然としすぎなので今回は別枠で。ブログ的な見せ方も考えて、達成した事が形として分かる目標のみに絞りました。
 目標達成の為にしなければならないことは本当に山ですが、達成出来るように全力疾走~!





PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。