2007年06月【マインドマップ1年生!】









 ふと思い立って、色鉛筆でマインドマップを描いてみました。うーん、ブログに載せるには無理がある・・・薄すぎますね~。実物はそこそこ見れる感じなんですが。
 普段ペンで描いているので、色鉛筆で描くのもなかなか新鮮味があって面白いものです。何より手が汚れないのがいい!ペンで描くと、毎回何かしら手に付いてるんですよね。フタ閉め損ねた時とか、乾く前に手を擦ってしまったりだとかで。
 
 ついでなので、マインドマップを描くときの画材の話でも。私がメインで使っているカラーペンは、ダイソーで買った24色入りの水彩ペンです。安いと侮るなかれ、良いですよ!何より値段を気にせずにガンガン使い潰せるのが、貧乏人にはありがたいです。そしてペンの太さも、私のマインドマップの描き方に最適な太さで描きやすいんです。細すぎるとダメなんですよね、私の場合。
 そしてマインドマップセミナーに参加した時に頂いたペン。三菱鉛筆のピュアカラーなのですが、これは発色がとても綺麗!1本で105円、ダイソー24色と同等の値段(笑)。太さも0.4と0.8の2サイズ使えるので、枝も描ける字も描ける、で使い勝手もいいですね。ただ私には0.8でも枝を描くにはまだ細いので、使用頻度は低いです。使って文字を書く程度。もっと太ければメインで使って行きたい発色なんだけれどな~、惜しいな~。
 
 そういえばセミナーの際に名前も少し挙がっていたのですが、色数の多さと描き易さを追求するならば、やっぱりコピックが最強な気がします。元々漫画を描くに適した画材なので、その能力はお墨付きです。
 ただ、値段が物凄く高い!!安価モデルのコピックチャオですら、1本263円!!色数を揃えたら、余裕で万単位の買い物になってしまいます。その値段に手が出せず、私も買った事はないんですよね。人のを借りて使った事はありますが。
 まあ全てを揃えずとも、使う頻度の高い色だけでもコピックにチェンジしてみようかな、なんてちょっと考えています。まず1本試しに買って来てみようかな?

 それにしてもこの記事を書くのにあれこれ画材のネットショップを覗いていたら、物欲がむくむく・・・。いかんいかん、セーブしなければ。けれども、やはり画材を見ているだけでワクワクしてしまいます。絵を描くのがさらに楽しくなりそうなアイテムばかりで、目移りして仕方がない!









MP3プレーヤー発送したよメールが届いたので、明日明後日には到着しそうです。
 で、折角のプレーヤー、フル活用しなきゃ勿体無いわという事で。物凄く久々に、ウォーキング習慣を復活させようかなと思いました。数年前、MDウォークマン片手に一時やっていたんですけれども・・・余り長続きしなかったんですよね。
 しかし丁度時期的に暖かくなってきたことだし、早起き習慣もついているし、何より本気で運動しなければ色々とまずい事になっておりまして・・・その、体型的に?みたいな・・・ああ・・・。
 それはともかく、やはり健康の為には軽度の有酸素運動を日常的に行うのが一番!百歳まで長生きしたいので(笑)、若いうちからしっかりと基礎体力を付けておきたいものです。それに、強い精神力は強い体から!という事もありますしね。精神的に強い人間である為にも、体力を付けるに越したことはありません。

 そういう考えの元、ウォーキングの基礎知識をざっと下調べしていました。細々した事をいうとキリがないので、まずは大体を知った上で実行に移そうかと思います。習慣付いて来たら、もっと突っ込んだ知識を付ければいいかなと。
 週末位から実践出来ればいいかな、と思うのですが、こういうときに限って天気予報が雨だったりするんですよね~。まあその時は室内でのステッパーに切り替えればいい事ですが。

 ちなみにウォーキングついでに、ゴミ拾いもしてやろうと思っています。春先に一度気分転換を兼ねて散歩したとき、ゴミの多さが目に付いたんですよね。その時に、いつかゴミ拾いしてやろうと思ったのでした。
 人目に付くと恥ずかしいので、早朝にこそこそとゴミを拾いながらウォーキング、の予定です。田舎なので、ウォーキングルートは幾らでもあるのがありがたいですね。田んぼ道川道野原道~。早朝の空気を吸いながら、気分よくウォーキング出来ればいいなと思います。楽しみ楽しみ♪









 部屋の掃除も済み一息ついたので、前々から欲しかったMP3プレーヤーを漸くにして注文しました。届くのは週末以降かな?数年前にMDプレーヤーを使っていて以来の携帯用オーディオ購入なので、どう活用していこうかなあとウキウキでマインドマップです。

 さて買うに当たって色々な機種・メーカーを比較して悩みましたが、最終的には↓で落ち着きました。

メーカーサイトにてアウトレット品が安く売り出されていた事が最後の一押しでした。送料が掛かってもトータルで6400円。amazonでポイント還元を加味した額よりさらに200円程安い!たかが200円されど200円。ちょっと安いとちょっと嬉しい。
 1GBか2GBかでも悩みましたが、SDカードを使えば1GBでも実質3GB使えるので十分そうです。それにカードを複数持てば、容量無限と同等ですしね。そもそも多分そんなに容量使わない気もしますし。
 充電式か電池式かでも悩みましたが、私はさほど長期外出する事もないので充電の方が良さそうです。電池を入れ替える手間も面倒なので。電池を買うならこの際エネループかな~と考えてはいたのですが、先送りです。

この電池、環境に優しいしデザインも優れているのでいいですよね。昔マウスがワイヤレスだった時に購入を検討した事がありました。結局マウスを買い換えたので買わずじまいでしたが。
 今は電池を使う品が手元にないので不要ですが、電池を使用する必要性が出た時は絶対これを買おう!と思っています。電池の使い捨てって物凄く無駄だと思うのです。環境に優しくない!もっとエネループの様な電池を普及させるべきだと思う!力説!

 ちなみに候補として他にあったのが、ZEN STONEでした。
Creative メモリープレーヤー ZEN STONE 1G ホワイト ZN-ST1G-WT
クリエイティブ・メディア
2007-05-26 / ---位 /4.5
価格:¥ 4,874 [2%off] [2007-06-12 Amache]

しかしこれは発売して間がないので、購入者の評価が定まっていない辺りに不安がありました。ノイズがちょっと気になるという評価を見かけたりもしたので・・・。
それに何よりMPIOの方には、再生スピードを変化出来る語学学習機能が付いている!これは地味に便利そうです。今後英語を勉強して行くに当たって、きっと使う日が来る・・・筈。
結局1500円位しか差がないなら、液晶も付くしやっぱりMPIOの方がいいかなあ、という結論に至りました。ZEN STONE、サブで使うには良さそうなんですけどねー。デザインも可愛いし。

プレイヤーが届いていい感じだったら、車載用トランスミッターも買うつもりです。基本的に車移動が主なので、車で聴けるととてもありがたい。ああまた新たな出費が・・・。ほんと、ここ3ヶ月で平均1年分位の出費は優にしている気がします(笑)。まあいいかー、必要経費必要経費!










 どうも間が開いてしまったせいか、エンジンの調子がよろしくない今日この頃です。こりゃいかんと思い、復活の為にさてどうしようかと考えながらざっくりとマップに起こしていました。
 結論としてとりあえず今一番にやるべきは、部屋の掃除だということが判明。部屋の乱れは心の乱れに直結しますね、ホント。
 そして鼻先ににんじんをぶら下げておこうと思います。部屋片付けて気分一新したら、MP3プレイヤー買うぞ!画材も買うぞ!遊びに行くぞ!やるぞやるぞ!









 随分と間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
まだ今日は本格的に更新する程の文が書けなかったので、ちょっと間に合わせな感じですが・・・。
 そして、サボっている間にメールを溜め込みすぎてしまいました。少しずつ返信致しますので、メールを下さった方は今しばらくお待ち下さい。感想多々頂きまして、感謝感激です!

 私はマインドマップを描く時のセントラルイメージ・・・まあつまりメインテーマですよね。そこが気に食わないとそこでそのマインドマップを描く事を止める事が殆どです。
 そもそもの始まりが気に食わないと、そのまま描き続けても絶対納得出来ない結果になります。普通そこまで気にしないと思うのですが、私はそういうところ変に神経質でして(笑)。
 で、今日載せている物は3つとも、没にしたセントラルイメージです。うーん、微妙な出来かも・・・と思いつつも描き進めてはみましたが、案の定途中で放棄。その名残が幹に見て取れるかと思います。

 とまあ変なこだわりを持っている私ですが、逆に言うと、セントラルイメージが気に入った時点で「これはいいマインドマップが描けそうだー!」というモチベーションアップにも繋がっています。そして仕上げるまでの過程の楽しさも、セントラルイメージの出来と比例しています。
 その上気に入った出来のマインドマップだと、その分自分の記憶にも留まり易いです。正にいいこと尽くし!
 一度徹底的に気合を入れて、それこそ額に入れて飾りたくもなるくらいのマインドマップを描いてみたい気もします。マインドマップとしても一枚の絵としても見られる一枚を!私の目指すマインドマップの方向性は、つまりはそういう所に行き着くんですかね~。
 よし!これは、もっともっとマインドマップを描きこなせるようになったときの楽しみに取っておこう!





PAGETOP

