2007年04月21日【マインドマップ1年生!】





 少しづつですが、自分に合ったフォトリーディング法が掴めて来た気がします。
例えば所謂ミカン法ですが、私は自分の脳の後ろ辺りにもう一つ自分の目があるイメージにアレンジしています。そして、ペラペラの時はその視線を本ページ上部のさらに向こうを見る感じ。こうするといい感じにブリップページが見え、ページを一括して捉えられる様になりました。
 ただ、トリガーワードの抜き出し方がまだちょっと上手くいかないことがしばしばあるんですよね。どうも見出しに釣られてしまっているのがダメらしい。まだまだ修行が足らんなー。

 youtubeで、マインドマップを実際に描いている動画と、フォトリーディングの紹介動画を見ました。こちらのブログに掲載されているものです。これは面白いな~!セミナーでは自分も周りも一緒になって手を動かすので、人がどうしているかなんて見る余裕無かったんですよねえ。実際こうして見ると、自分のやってる事と比べてああだこうだと感想が出てきます。
 こんな筆記用具使ってるんだーとか、ペラペラのスピードも様々だなあとかその他諸々いい参考になりました。モチベーションもLvUP!





PAGETOP

