2007年04月09日【マインドマップ1年生!】





MM:4/5


 さてセミナーの成果をみせようと、早速フォトリーディングしてみました。セミナーの帰り、電車の中でパラパラとフォトリーして、一晩爆睡して朝からマインドマップを描いて活性化。時間にして30分足らず程でした・・・が、内容結構理解出来てる!フォトリ出来てきそうな手応えを感じてる!た、楽しい・・・!もっとやりたい!貪欲貪欲!!

 さて話は本の事に戻ります。今回の本はこれ。
スケッチは3分
光文社 [著] 山田 雅夫
ASIN:4334033806 /新書/229頁
発売日:2006-11-16
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 735 [Amache]

 タイトル通り、短時間でスケッチをする法について描かれた本です。基本の練習から物の描き方まで、押さえるべき点を書いていて分かり易く、例の絵も豊富にあって目にも楽しい。無性にスケッチをしたくなる1冊です。全体的に「味」のある絵を描くための技法だと思ったので、趣味で気軽に絵を描こうかな~なんて人にはオススメかと。
 スペシャルな練習法は「いいかも!」と思ったので実践してみるつもりです。今よりいいマインドマップを描く為に役に立ちそうなので、また描く楽しみが増えちゃったな~みたいな(笑)

 うん、こんな感じでいいかな?初めてのフォトリーしてレビューして・・・なので、手探りな書き方になってしまいました。大体こんな感じでやっていければいいかなと思います。さあ次は何を読もうかな♪





MM:4/5

 昨日の今日です。さあどれだけの変化が起こるかしらんと思いながら仕事に出掛けたのですが・・・もう、本気でビックリ!明らかに自分の立ち振る舞いが違う!自分が自分じゃないみたいで、凄く不思議でとても充実していました。
 今までは結構物怖じする事が多く、一歩引いたところがあったんですが、それが綺麗に無くなりました。何ていうのかな、怖い物なんて何も無い!という心境とでもいうか・・・とにかく、気負い無く人と接するようになっていました。うーわー、ある意味ちょっと気持ち悪いー(笑)。そう思っても仕方が無いほどの変化でした。

 そして今日のマインドマップなのですが、今日の気持ちを簡単に整理する意味で描いてみました。マップの描き方が、セミナー前と後でちょっと変わりました。分かり難いけど。
 ちょろりと書いていますが、セミナーで幾度か聞かされた言葉でとても強く私の中に残った言葉があります。

『やるか やらないか』

 シンプルで当たり前で、何を今更・・・と思えばそれだけの言葉ですが、いざ改めて考えて、さて自分は「やっている」か?・・・やってないんだよなあ~。言い訳ばかりが先立って、後回し後回しにしている事が多いです。
 だからこそ、この言葉にガツンとやられました。そう、やらなきゃ何も変わらない、始まらない!

 そこで、始めに立てた目標を早くも修正する必要が出てきました。といいますのも、最初の目標が”簡単すぎる”!!マインドマップ100枚?読書100冊?ぬるいぬるい、ぬるすぎるわー!しかも目標がアバウトすぎると来たもんだ。これはとても上手くない目標だ、と気付きました。
 そこで再度、かっちりとした目標を立てます。もしかするとこの目標も後日変わるかもしれませんが、そうだとしても必ず「上方修正」する事を誓います。上には上!



【4月9日現在の目標】

マインドマップを上期(~9月末)までに300枚描き上げる
 ただし、総て一切合切をブログには掲載出来ないので、数は自己申告です。勿論偽りナシのガチンコです。
 本当はブログに載せる気だったんですが、到底描くスピードに追いつきそうに無いので・・・いや~嬉しい悲鳴ってやつですね~。

8月31日までに、「絵」に関連する書籍を40冊フォトリーディングする
 絵の描き方から、色彩的なものまで、とにかく「絵」に関わりを感じる内容の本をフォトリます。ジャンル特化ですね。
 ちなみに、マインドマップの有無は問わない事にします。恐らく全部描くんだろうけど。

今年度中(~3月末)に、ジャンル不問で計200冊フォトリーディングする
 始めた時期が丁度キリ良く新年度なので、区切りを年度にしてみます。何を読んだかは、ブログに載せられるといいなあ。




 こんな感じに定めてみます。やる気十分、そのやる気を持って取り組めば、決して不可能は無い!絶対やり遂げます!





PAGETOP

