2007年04月04日【マインドマップ1年生!】





 会社帰りに図書館に寄って来ました。セミナーのときに使う為用の本を借りに。手荷物にならないよう、文庫本を見繕って準備万端です。ああー後二日が長い!

 今回に限らず、私は図書館へしょっちゅう行きます。といいますか、自分で本を買う事が余り無いんですよねー。買うとしてもまず図書館で借りてから、「あ、この本は手元に置いておきたい」と思った本を買うというパターンが大半です。
 何でもかんでも買っていてはお金が幾らあっても足りないので、図書館は大変にありがたい存在です。私の利用している図書館は本のリクエストと予約を受け付けてくれるので、興味を持った本は片っ端からリクエストしています。
 別の図書館にある本はその図書館から取り寄せて貸し出してもらえるし、無い本は図書館へ入れてもらえるので、余程がない限りは図書館だけで読みたい本がまかなえます。
 雑誌も多数置いてあるので、これまた嬉しい所です。雑誌こそ「一度読めば十分」な本の筆頭ですよね。必要ページより広告やらの方が多い。その分値段は安いけど、買って家に置いていては場所を食う事食う事。図書館で借りれば、必要な所だけぺぺーっとコピーすれば済むので、お金も場所も食いません。ありがたいなあ。

 ちなみに「ザ・マインドマップ」も「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」も、リクエストして図書館に入れて貰ってから読みました。ザ・マインドマップの方は「手元置いておきたいコース」になったのでその後購入しましたが、10倍の方は必要ページのコピーで間に合わせ。後でセミナーに参加するつもりだったので、買わなくても事足りるかなと思ったので。
 こうしてリクエストして図書館に入れておいて貰って、それをふと手に取った誰かがこの世界に足を踏み入れる切欠作りになればいいなーなんて思ったりもします。布教の一環ですね。うんうん。

 そんな訳で図書館は私にお気に入りの空間です。特に行きつけの図書館はガラス張りで外の光が差し込んでくる開放的な作りなのでそこも好きポイント。
 でも実は私、図書館で「本を読む」事は苦手なんですよね~。何故だか凄く落ち着かなくて。でも、図書館をウロウロウロウロするのは凄く楽しい!ウインドウショッピング気分♪
 本を読む事以上に、この物色の時間のほうが楽しいのかもしれないとちょこっと思うのでした(笑)





PAGETOP

