2007年04月03日【マインドマップ1年生!】





MM:4/3

今日のマインドマップは、ブログについて。これを描いていて、WEB素材作るのも面白いかもなあと思ってみたりもして。でも私にはそういうセンスが余りない・・・。今のブログに使っている素材も、借りてきたものを加工しているものばかりです。加工するのは楽しいけれど、一から作るのは難しいよなあ~。
 ちなみに私はタグも、一からはまったく打てない人です。唯一何も見ずに打てるタグは改行のBRだけ。元のテンプレがあるものを弄る分には何とかなる程度の知識がかろうじてある位です。
 このブログの元になっているテンプレートは、こちらの方の作られた「3カラムのneros」だったのですが、気がつけば2カラムになり、画像も違い、元が全然なくなってしまった・・・。
とまあ、この程度に弄る程度のタグの知識があるといういい例です。弄るのが楽しくて、デザイン決めるまでに1週間も掛かったのはここだけの話。
今のデザインはこれで気に入っているのでいいかな?飽きたらまたその内変えるだろうとは思いますが。

 ちなみに画像の加工はホームページビルダーに付いている「ウェブアートデザイナー」を超絶愛用しています。これは凄く使い易い!
 でも私の持っているホームページビルダー、2001なんですよねー。見てみれば発売が1999年!そういや初めてネット環境整えたときに一緒に買ったんだったっけ。
 今のバージョンが一体どれだけ進化しているのか、皆目見当も付きません。最新は11なんですね。半額キャンペーン版でも7,400円か・・・うん、私にはまだまだ2001で十分な様です。資源は大切にしなきゃあね~。





PAGETOP

