2007年04月【マインドマップ1年生!】







 Amazonで最近やたらと目に入る、ショッキングピンクの表紙画像。図書館で発見したので、手に取ってみました。
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
フォレスト出版 [著] 石井 裕之
ASIN:4894512440 /単行本/160頁
発売日:2006-11-21
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 1,365 [2007-04-20 Amache]

 潜在意識のコントロール法等、この手の本に良く見られる内容をとても分かり易く書いています。売れるのも頷けますね。最近スピリチュアルやら自己啓発やらの本、ブームですしね~。
 「潜在意識には現状維持メカニズムがある、その現状維持のラインを徐々に慣らして押し上げていこう」「潜在意識は答えを見付けるまでストップしない、なのでどういう答えでもいいから答えを出してストップを掛けてやらなければ疲れてしまう」という2点は今回初めての気付きで、今後生かせそうです。いいなと思った部分はガンガン自己に取り入れていこうと思います。

 ところで今回気が付いたのですが、フォトリーディングだといい所だけ抜き出してマインドマップにアウトプットして1冊丸々いいとこ取り♪が出来るんですね!
例えば本中どこか一箇所にでも「それはどうかな」という否定的な猜疑心を持ってしまうと、下手すればその1冊に対しての印象がそうなりかねません。しかしフォトリーディングだと本1冊丸ごと隅から隅まで捉える必要はないので、悪い部分に気を取られていい所に気が付かないという自体にはならずに済む様です。
 しかしこうしてフォトリーディングの威力を様々な面で思い知る度に、凄くワクワクして仕方がないです。やっぱりフォトリーディングって面白い!





MM:4/5


記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
フォレスト出版 [著] ウィリアム・リード
ASIN:4894511991 /単行本/205頁
発売日:2005-09-02
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 1,575 [2007-04-19 Amache]

 マインドマップの本御所である所の「ザ・マインドマップ」は持っているのですが、こちらも気になっていた本だったのでフォトリーディングしてみる事に。
 ザ・マインドマップと比較すると、こちらは格段に読み易いです。要点をある程度まで絞っている事(その為内容に物足りなさもありますが)、字の大きさ・カラー絵の多さ等の視覚面といった事も勿論ですが、“訳文ではない”事もが意外と大きい!著者は外国の方ですが、日本語で直接書かれています。訳書の違和感ある日本語文に苦手意識のある人(私だ・・・)には嬉しい点ですね。

 ページ数がページ数だけに、書かれている内容はザ・マインドマップと比べると相当簡略化されています。描き方のルールやその有効性が主に語られ、使い方はセールスや会議等のビジネス方面に関してに偏っています。人生の設計図等への応用は例として軽く挙げられている程度なので、そちらへの活用法を知りたい人には物足りないかも。
けれどもマインドマップに興味を持った人が手に取るのには、この位の内容が丁度いいのでは無いかと思います。ザ・マインドマップは内容の濃さ故の難解さ・分厚さに抵抗を感じる人もいると思うので。まずこの本でマインドマップの基本を押さえた上で実際描いてみて、マインドマップの良さを実感してみるのがいい導入方法かなと思います。

 しかし私的には既に知っている事が多く、目新しい事は少ないかな・・・と思ったのですが、最後に収録されている対談!これが興味深い内容だったので万事OKです。やはり実際マインドマップを活用している人の言葉から得られる物は大きいですね。既にザ・マインドマップを持っている人でも、この対談からは面白い気付きがあるかもしれません。
 私の場合、「枝やキーワード等を失敗して書いてしまっても、それは消さずに残しておこう。失敗を借金と思わずに財産と思おう」という話がいい気付きになりました。
文脈上はマインドマップを描く上での教えであり、勿論そういう意味合いでの気付きでもあったのですが、人生そのものに言える事だと思います。
その時は失敗したと思っても、その時そう「間違えた」という事実が後でもたらす物もあるという事。失敗も見る方向を変えれば、成功への布石に十分成り得る事。
そして、人生ってヤツがそもそもマインドマップと同じなんだ!と、そんな事へと考えが至りました。そう思うと面白い!人生どんな些細な出来事であっても、必ずどこかの枝と繋がっているんですよね。
これからどんどん広がって行くであろう自分のマインドマップ、最後の最後に大きな花丸を付けてあげられる完成度に仕上げたいものです。
 ・・・なーんて、格好いい事を言うだけなら簡単なんだけどなあ~。言うだけじゃなくて動かなきゃ!有言実行ー!





 二日間ふっとんでしまいました。いかんいかん。気を取り直して再びパラパラの日々です。

 さて、今日は今まで避けていた”小説”というジャンルに特攻を掛けてみました。セミナーで、小説のフォトリーは面白いよと聞きはしたものの、本当に出来るのかなあという思い込みもあり、苦手意識が芽生えそうでありました。
 けれども、「ビジネス書と小説の違いは、誰を通して著してるかの違いしかないのでは」という言葉を貰って目からうろこがハラハラと。誇張ナシに、頭ガツンとされた気分でした。
 つまりは、本を1冊取り上げて、さてこの本は私に何を語りかけてくれるのか?と問うた時に、その語り部が著者そのものなのか、それとも架空の人物であるのか、ただそれだけの違いでしかないのだという事ですよね。
 自分ではそういう考えには至りもしなかったので、そういう見方が出来るのか!とただただ感心しきりでした。そういう風に見れば、ジャンルという壁はあって無きが如く!ジャンルがどうのこうの、という枠に囚われる事が無くなれば、さらに世界が広がりそうだな~と可能性を感じずにはいられません。
 いやはや、苦手意識が居つく前にこの事に気付かせてもらえて私は幸福モノだなあ、うんうん。

死にぞこないの青
幻冬舎 [著] 乙一
ASIN:4344401638 /文庫/212頁
発売日:2001-10
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 480 [2007-04-17 Amache]

 という訳で今日は小説です。選んだ理由は「図書館の文庫棚で目に付いた・薄っぺらかった・作者が前からちょっと気になっていた乙一だった」の3つです。薄っぺらーと思ったのですが、書き下ろし長編小説となっているのには疑問。せいぜい中篇だろうと思うのですが・・・。
 さてフォトってみた感想ですが、意外といける!ペラペラから活性化終了までに30分足らずで終わってしまいましたが、内容はガッツリ理解出来ました。薄かった事もあるとはいえ、この速度と理解度は脅威的かも・・・。元々私は本を読む速度があるほうですが、それでもこの速さと内容の飲み込みは今までではありえない!
 恐らく、内容が軽いもの(ライトノベル寄り?)の物がやりやすいんだろうなと思います。歴史小説やらだと流石にこう上手くはいかないだろうけれど、小説でも出来る!という手ごたえを掴めたのは大きいです。いいステップアップになったわー♪

 さてここまで来て本の内容にまったく触れないのは押して知るべし(笑)。私にはちょっと・・・合いませんでした・・・。どんでん返しも無く、あれこれって児童文学?という印象。うーむ、乙一さんの本は始めて手に取ったので、彼の作風がこうなのか、たまたまこの本がこうだったのか?判断しかねますが、フォトリーはしやすい内容だったのでヨシという事にします。





MM:4/5


 昨日あれだけ息巻いていたくせに、ペラ本1冊しか出来なんだ・・・いや、1冊出来ただけでもよしとしよう!ポジティブ思考大事ですよね!
凛とした女になる姿勢セラピー
小学館 [著] 伊藤 和磨
ASIN:4093876290 /単行本/95頁
発売日:2006-04
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 1,260 [2007-04-14 Amache]

 図書館で目に付き、猫背癖があるので(何度矯正ベルトの誘惑があったか分からない位・笑)治ればいいなあという目標を持ってお借り上げです。あっ、マインドマップの枝を消し忘れている!メインが2個しか描けなかったんですよ・・・。まあ、その記録も一緒に残しておくという事にしよう・・・。
 そして内容が内容だけに、絵だらけです。イスの背もたれと背の間にタオルを挟む(背筋に意識を持たせ易い)という方法は、「これだ!」でした。会社で知らず知らずPCに向かって猫背になっていくんですよね・・・いい対策法になりそうです。
 後はやはり意識を持って過ごす事の重要さですかね~。姿勢は悪いと体も印象も悪くなるので、ここで是非習慣付けて『脱・猫背!』したいです。





 今日もせっせとフォトって3冊!出来るときに突っ走るのが大事!一度立ち止まったら減速しそうなので、走れる時に走るべしべし!

あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォレスト出版 [著] ポール・R・シーリィ
ASIN:4894511193 /単行本(ソフトカバー)/264頁
発売日:2001-09-19
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 1,365 [2007-04-13 Amache]

1冊目~。フォトリーディング、今更基本書を改めて手に取りました。マインドマップは描いたけれど掲載は略。
 この本はセミナーで頂いたのですが、全然開いていなかった(セミナーでも触りしか見ない)ので、ここで軽くおさらいも兼ねてフォトろうかと思いまして。で、自分的に有効情報ゲット♪
★ミカン集中法の代わりに、後ろから自分が覗いているイメージにする
 私はミカンよりも、こちらの方が性に合ってるかな?という手応えでした。今度からはこちらでやってよう。後は5日間テストなんかも気になったかなあ・・・。
ちなみに、フォトリーディングの手順を知るだけならば、この本より「図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める」の方がいい気がします。図解本の方が要点が絞られているのと、絵が豊富で理解し易いのとで。しかしどちらの本にしても、読んだだけで習得出来る人は少ない様な・・・。少なくとも私は無理でした。フォトリーディングってどういうもの?という事を知る為のガイドブック的な位置づけとして読む方がいいのかも。それからセミナーに行くかどうかは自分次第、かな。

MM:4/5

永沢まことのとっておきスケッチ上達術
草思社 [著] 永沢 まこと
ASIN:4794212011 /単行本/96頁
発売日:2003-04-16
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 1,995 [2007-04-13 Amache]

 続けて2冊目。
 先日読んだ「絵が描きたくてたまらない!」と同作者の本。変形サイズの本で、実際の絵を交えながらの説明になっています。しかしこういう系統の本を読むとスケッチしに外に出かけたくなりますねえ。暖かくなったし♪
 で、中身には参考になる部分があれこれ。描きたい物一点を集中して描き上げて、そこから周りを広げていく一点突破法は凄く面白そうだ!構図ありきではなく、描きたい物がまずありきな絵を描きましょう、という言葉にはとても感銘を受けました。
そして、ひらめきを個性と勘違いするな、という意見も面白い!個性を見付けるには数をこなせ、か・・・が、頑張ろう。

「読む」だけダイエット―心理学の先生が教える
三笠書房 [著] 市村 操一, [著] 小澤 まや
ASIN:4837963404 /文庫/235頁
発売日:2006-05
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 550 [2007-04-13 Amache]

 そして3冊目。家本消化です。何でこんな本を持っているのかは押して知るべし・・・。いや、amazonの送料埋めでもあったんですけど。amazonの策略にはまってるなあ。それはさておき。
 心理学者の父が、痩せたい娘にやさしく指南をするという流れで書かれています。この本で示唆されるダイエット法は至極単純!端的に言うと「目標はひとつだけ定めましょう・周りの協力仰ぎましょう・掃除ましょう・一日3食おやつは1回・無理はやめましょう」です。
ダイエット本はやたらごちゃごちゃと小難しい事が書かれていて、その情報量に混乱させられる事も多いですが、この本はシンプルなダイエット法(というより、生活態度を改めるという程度のレベル)が書かれているだけなので、ややこしい事考えずに長期に生活の根本から立て直したい人にはオススメかと思います。

 明日はセミナー後初のお休みです。やりまくるぜ!と図書館から山積み抱えて帰ってきました。楽しみ~♪





PAGETOP

