ブログについて【マインドマップ1年生!】





120813

最近、当ブログのfacebookページにて
「朝のTwitterピックアップ」を始めています。

『マインドマップ1年生plusライフハック!』facebookページ

7万強のTwitterログからピックアップしてます

過去の私のTwitterログから、
お役に立ちそうなもの、アイデアのトリガーになりそうなもの
その他私が個人的に気に入っているものなどを、
毎朝ひとつずつピックアップして掲載を行なっています。

私のTwitterのツイート数はゆうに7万を超えてますので、
自分でも忘れているようなツイートも山ほど。
転載のためにログを漁るのも、自身の振り返りにもなるので大変楽しいです。

興味のある方はぜひ、
facebookページに「いいね」していただけると嬉しいです♪
ブログの情報だけでなく、
私自身の活動の告知なども行なっております。

その他関連facebookページ

ブログのfacebookページ以外にも、
私が何かしらで関わっているfacebookページが色々ありますので
興味のあるものがあればぜひ「いいね」をぽちりとどうぞ!






120703

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart ≪ 4コマでわかる!ITのこと
みなさんがブログを始めたキッカケ。 それは僕自身すごく興味があるのでいろんな方のお話を聞いてみたいです。

junさんが面白い企画を立ちあげていたので、企画に乗っかってみます。

「たまたまブログがあったから」始めただけ


私は、「ブログをやりたいと思ってブログを始めた」わけではありません。
「やりたいことのツールとしてブログが目についたから、それを選んだ」だけなのです。

もう少し詳しくいうと、人生で初めてセミナーを受講しに行く際に、
「アウトプット先を作っておこうかな~。ホームページでもまた作るかなあ。
あ、そういえばブログってやったことがないし、
ブログってものがどんなものか気になるから、ブログを使ってみるか」
と思ったのが、このブログを立ち上げたきっかけでした。

なので、 「○○さんに憧れてブログを始めました!」という
ブログ開始のきっかけに対して
「そういうきっかけもあるのか…!」と驚いたり、
アクセス数を目標に云々という話に、
「そこに評価軸が設定できるのか!」と驚いたり。

私は「ブログ」というものに対して
開始時から気合を入れて臨んだという人ではないのです。
そこにあるから使ってみるかな、位の軽い気持ちでした。

そういうこともあり、
自分のことをいわゆる「ブロガー」と称することには、ものすごく違和感を感じます。
自分で自分のことを「ブロガー」って言うことはないかもしれません。
あ、これはあくまで自分が違和感を感じる、という話であって、
ブロガー批判とかではないですよ念の為。

わたしとインターネットの思い出

思い起こせば私がインターネットというものに初めて触れ、その楽しさに開眼し、
自分でパソコンを買って家からネットに繋いだのは、1998年のこと。

ほぼ同時に趣味のホームページを立ち上げ、それから2006年くらいまで
数年スパンでホームページを作って閉鎖して…を繰り返していました。

作ったホームページは毎度そこそこアクセスもあり、
自分から人のホームページにコメントもガンガン残しにも行きと、
積極的に人と交流しまくっていました。

当時は掲示板とチャットが主でしたね。
テレホーダイの限られた時間で、夜から朝まで語り明かしたり。
お絵描き掲示板にお絵描きチャット、
ああ、ウェブリングや同盟、コトバ宇宙「-宙」なんてのもあったなあ。
チャットのオフ会で東京まで行ったのが、初めての上京だったものです。

思えばそのときから、
「ホームページを作りたい!」と思っていたのではなく、
自己表現したい!好きを好きだと語りたい!そんじゃホームページがちょうどいい!」
と思ってホームページを運営していたのでした。

これの延長線上に、ブログの立ち上げもあるのです。
ホームページだろうがブログだろうが、
自分のやりたいこと、書きたいこと、叫びたいことを元手に、
好き勝手やるための舞台でしかない
のです。
その舞台として、昔はホームページを、そして今はブログをと選んだに過ぎません。

オンからオフへ、そして、オフからオンへ

「オンラインからオフラインへ繋がっていく」楽しさを
私はホームページで知りました。

そしてセミナーや勉強会へ参加することにより、
「オフラインからオンラインへ繋がっていく」楽しさをも知ることが出来たのです。

最初はゆるーい成り行きで始めたブログではありますが、
ブログというストックの場があったことにより、
たくさんの縁と巡り合うことができ、
一度は手放した夢を実現することだって出来ました。

それこそ転職して東京に出てきたのだって
ブログがなければありえない人生の転機でした。

オンからオフへ、オフからオンへ。
私がホームページをやっていた頃、ブログを始めた頃とは
この流れがよりスムーズに、より垣根なく繋がっています。

オンだけでも、オフだけでも楽しいけれど、
この2つを繋げるからこそ得られる楽しさもあります。
その楽しさを倍増するのが、ブログという存在
なのだと思います。

だから私は、「ブログをやると楽しいよ」と言いたいのです。
結局、私にとってブログは好き勝手やるための舞台であり、
そしてその舞台は当然ながら「楽しくなければ意味が無い」

引き続き、この舞台で好きに楽しみ続けたいと思います。
まだまだお楽しみはこれからです。






今まで何だかさっぱりよく分からず、敬遠していたFacebookなのですが。
まあ折角なので…と、少しずつ触ってみることにしました。
とりあえず、個人プロフィール(と言えばいいのか?)は、面識のある方に限ってお友達承認させて頂こうかと思っています。

別途、当ブログのFacebookページ(最近、ファンページという名称から変わったらしいですね)を作成してみましたので、よろしければどうぞFacebookされている方はチェックしてみてください~。

 ■Facebookページ:マインドマップ1年生plusライフハック!

何をすればいいのか正直全く分かっていないので、「こういうことをして欲しい!」などあれば、是非ご意見頂ければと思います♪
しかし本当、触っていても全く意味が分からず、頭の中をハテナが飛び交っています。twitterは簡単だったんですけれどね~。








2007年3月にブログを始めてからもうすぐ4年になります。
今回、ブログのデザインを大幅に変更したこのタイミングに合わせて、ブログ名の変更に踏み切ることにしました。

今まで→「マインドマップ1年生plusフォトリーディング!」

新タイトル→「マインドマップ1年生plusライフハック!」


マインドマップをベースにしたブログ内容であることに変わりはありませんが、ツール自体よりもむしろその活用法に特に着目した内容を中心に更新していこうと思います。
現状そういう方向のブログ内容になってきているので、運営の方針にタイトルを合わせたというのが正しいですね。
別にライフハックというネーミングである必要性が強くあった訳ではないのですが、これが一番当てはめやすいネーミングだったので、これで。
もしかしたら今後は、plus以降が状況に応じて変わっていくのかもしれません。
はっ…、となると最終的には「マインドマップ1年生plusやまもとさをん」に行き着くのかも?(笑)
どちらにせよ、基本的には「マインドマップ1年生」という風に呼んで頂ければ問題ありません♪

ちなみに「もう1年生ではないのでは?」という疑問には、「いつまでも初心忘るべからずの精神で」という意味と、「もうこのネーミングで定着してしまったので」という理由の2つが答えということでひとつ。
年を重ねるごとに進級していくアイデアが当時は一応あったんですけどね~。

また、デザインの変更に合わせて、個別記事の修正(デザイン修正、カテゴリ・タグの整頓)を随時行っていきます。
しばらく不具合あるかもしれませんが、もしも見つけましたらご一報頂けると嬉しいです。

今後とも引き続き、何卒よろしくお願いいたします!





★自己紹介用のマインドマップです。2/1現在基準。
にぎやかさを出したくて、隙間をごちゃごちゃと埋めてみました。
A3サイズな事もあって、勢いは出せたのではないかと思います。
セントラルイメージは、「さなぎから脱皮した蝶々」的な・・・たまたま蝶の絵が目に入ったので取り入れてみました。
はばタンは兵庫県のアイドルです。異論は認めない!(笑





★こちらは偏愛マップ








PAGETOP

