セミナー感想【マインドマップ1年生!】





 

20130406083240

去る3月30日、仙台にて「セミナーに行ってみよう講座」を初開催してきました!

仙台に行くこと自体も初めてだったのですが、
とても楽しいセミナー開催と仙台旅行となりました♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ご感想をブログに頂いているので、ご紹介します。

地方の人にこそオススメ!『セミナーに行ってみよう講座 in 仙台』に参加しました! | Happino
これまで何度かセミナーに参加しながら、あーでもないこーでもないと徐々に覚えていったことが、このセミナーに行ってみよう講座に参加して一発で理解できました。



オフラインでの出会いに不安がなくなる方法を体験してきました。 | きさろぐ。

その他、過去の参加者の方のご感想はこちら。
「セミナーに行ってみよう講座」参加者のご感想まとめ - NAVER まとめ

次回は6月29日(土)東京開催です

そして次回は、6月29日(土)に東京での開催となります。

「セミナーに参加してみたいけれど、勇気がなくて踏み出せない…」
「セミナーに参加してはいるけれど、もっと活用できるようになりたい!」
「今の生活に、何かちょっとでも面白いことを増やしたいなあ…」
「欲を言えば、今の自分より一歩進めたらいいな」

あなたは、そんな悩みや希望をもってはいませんか?

この【セミナーに行ってみよう講座】は、
・全くの初心者であっても、誰でも気軽にセミナーに参加できるようになる
・セミナーの参加を楽しめるコツ、活用できるコツを  
 実際にセミナーに参加しながら学ぶことができる
・日常に変化と、新しい一歩を生み出す行動を実際に起こすことが出来る

こんな内容を、やさしく楽しくお伝えする講座です。
あなたのご参加をお待ちしております♪



セミナーに行ってみよう講座in東京 | PeaTiX







121124
初の富山での「セミナーに行ってみよう講座」終了しました!

人生初の富山、そして当然初めて富山で開催した「セミナーに行ってみよう講座」。
いつも以上にドキドキしながらの開催でしたが、
無事に終了いたしました!

ゆのきさんから「富山で開催してください!」と熱い思いを持ちかけられ、
(参考:トンネルを開けたいならまず最初のひと掘りから。 地方進出を目指します - すみっこの記

開催までトントン拍子で二ヶ月足らず。
富山という土地、日本海方面というのは、私にとっては未知の土地でした。
今回このようにゆのきさんから機会を頂かなかれば、
きっとなかなか行く事もなかったことでしょう。

それがこうして、このような機会で初めて富山に赴くことができ、
私自身もとても嬉しい初めてとなった、今回の開催でした。

セミナーに行ってみよう講座の可能性を

今回が初めてのセミナーとなる方から
「初めてのセミナーがこのセミナーで良かったです!」と言って頂けるのは
毎度のことながらやはり、とてーも嬉しいです!

そして今回、大学生の方がお二人いたのですが
「セミナーに行ってみよう講座を、学生にも受けてもらいたい!」
という言葉をお二人から、そして他の方からも頂いて、
なるほどそういう視点はなかったな~と思ったのでした。

これからももっと、
「セミナーに行ってみよう講座」の可能性を探って行きたいですね!

地方開催を増やしたいので…

このように「ぜひ地方でも!」というご要望と、
そしてある程度の需要の見込みなどありましたら、
ぜひお声掛けいただければ嬉しいです!
今後は地方開催も積極的にやっていければ…と思っています。

ちなみに、2013年3月には仙台で開催を予定しています。
こちらは、プラスアルファの開催仕掛けを持ち込みますので、
仙台方面の方はぜひご期待してお待ちください♪

そして来週末は東京でも開催いたしますので、
こちらも東京の方はぜひ~。

12月2日 【セミナー初心者向け】セミナーに行ってみよう講座in東京(東京都)












120924第8回 No second lifeセミナー」にスタッフとして参加してきました。
今回のテーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」!

改めてブログに書こうかとも思ったのですが、
当日、立花さん(たちさん)の講演を聞きながらツイートしたものが
ライブ感のある感想になっていてよさそうだったので、そのままぺたりと貼ってみます。

なおツイートの内容は、たちさんが話したことそのままというわけではなく
私の所感であることを前置きしておきます。

フリーランスが幸せなのではなく、自由が幸せなのだと思う

私はフリーランスではないし、なる気も今のところはありません。

私は「フリーになれば幸せになれる!」という、
「無責任なフリーランス幸福論」が、はっきり言って好きではありません。
それは、フリーが好きではないという意味ではなく、
リスクを語らず、無責任にフリーを勧めることが好きではないということ。

言うなれば、「自分が幸せでも、周りを不幸にする独立」が、私は好きになれないのです。

今回はフリーランスにおけるリスク部分をかなり赤裸々に突っ込んでいたこともあり、
地に足のついた話だという印象を強く受けました。
たちさんが途中で言っていた「ファッションノマドはクズ」なんていう強い言葉も、
その印象を強める理由になったように思います。

フリーランスになることが、幸せなのではないのです。
そこを履き違えてはいけないですね。

次回は11月17日、テーマは「ダイエット」!

東京での第9回NSLセミナーは、11月17日。
テーマは「ダイエット」!ダイエット…永遠のテーマ!今からとても楽しみです♪

No Second Life
立花岳志のブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。




セミナーに行ってみよう講座「10/8大阪」「12/2東京」 開催します

■セミナー・勉強会参加をしたことがないけど、行ってみる勇気が欲しい
■参加したことはあるけど、まだまだ不慣れで参加するのに勇気がいる

そんな人が気軽にセミナーに参加できるようになることを目的とした
「セミナーに行ってみよう講座」、大阪と東京で開催予定です♪

→詳細・お申込みはこちらから








以前にも告知をした、板橋区でのセミナー
大人だって夢を語ろう!~あしたの「私」を見つけるレシピ~」。

第3回の講座のうち、第1回は参加者として、
そして締めの3回目には講師として参加をしてきました。

今回の講座、企画からずっとご協力をさせて頂いたのですが、
企画の時点からとても自分自身に新しい発見がたくさんあり、
本当に携われて良かった!と思える講座でした。

「個人の夢」は「社会の夢」に繋がっていく

講座内容としては、
・それぞれが個別に「大人になったら何になりたい?」という夢を創る
・みんなの夢を話してもらい、私がそれをホワイトボードにまとめる
という流れでした。

最初は個人のワークで創りだした「個人の夢」でした。
しかしそれをホワイトボードにまとめていくうちに
いつのまにか他の人の夢に繋がって行くのは、とても楽しい体験でした。

自分の夢は自分のためのものだけではなく、
そして身近な人のためだけでもありません。
今回講座の参加者として集まったとはいえ、結局のところは「見知らぬ他人」。
しかしその「他人」とも夢が繋がっていくのです。

それはつまり、「個人の夢」は「社会の夢」に繋がっていくということ。

あなたの夢はあなただけのものではなく、
そしてまた他人の夢は、あなたのためのものでもある
のです。
夢を作ることは自分一人で出来ても、夢を叶えるのは一人では出来ないことが殆どなのです。

夢を語るって、とっても楽しい!



また、「夢を語ってみてどうだった?」という感想も
参加者のみなさんに話してもらいました。
すると、色々出てくることでてくること。

夢を語ることは、自分への言い聞かせになります。
ワクワクする気持ち、自分への刷り込み。
そしてそれと同時に、人の夢を聞くのも、大きなエネルギー源となります。

夢について考えるだけでも、自分が幸せになっていきます。

ミーティング中に、企画メンバーの方が言った言葉が印象的でした。

『「幸せ」は日常会話で気軽に使うけれど、
「夢」という言葉を使うことが大人になってからなくなった』

みなさんはどうでしょうか?

今回の講座で参加者の皆さんには、夢を語る楽しさを知ってもらいました。
講座の中だけで終わらず、
明日からの生活の中で夢を語っていってもらえればなと思います。

「家庭の夢」より「自分の夢」

終了後に企画メンバーの方から言われたこと。
今回の3回講座の中で1回目、2回目は
「自分の家庭」のことについて語る人が殆どだったそうなのです。
参加者の方がみんな女性であり、家庭やお子さんを持っている方ばかりであったから。

しかし私の担当した3回目では、家庭のことは殆ど出て来なかったのです。
皆の口から出てくる夢は「自分のこと」。
「自分がこうなりたい」「自分がこうしたい」「自分はこう思っていて…」

この違いは、私が担当したことも大きな理由であったと言って頂きました。
私自身、もちろん家族のことを大事に思っているし、
家族のことを幸せにしたいという夢だって持っています。
けれど私の指すところの家族というのは「自分の親兄弟」なのです。
独身の私には、「自分の家庭」について語ることが出来ない。
想像で語ることはできるけれども、それはあくまで想像の世界。

そして私自身の持っている夢も「”自分が”幸せであること」と
言ってみればとても自己中心的な夢
です。
家族の幸せも、自分の幸せのために必要だから、願うのです。

ワークのテーマも「大きくなったら何になりたい?」と、
「自分自身」にフォーカスする内容
で進めました。

その結果、「家庭」について出てくる夢ではなく
「自分自身」がどうしたい?どう在りたい?という視点で
いろんな夢が出てくる
こととなりました。

普段は家庭の中にいて、
自分のことを語ることが減りがちな参加者の方たちには、
とても良い方向に進められた講座であったと思います。

「大きくなったら何になりたい?」

今回の講座を企画していく中で、
大きく自分の「夢」に対する見方が変わりました。

さて、私の「大きくなったら何になりたい?」はなんだろう?
これからじっくりと、考えていきたいと思います。






120908

本日、第4回目となる「セミナーに行ってみよう講座」を開催しました。
今回も、様々な方にご参加を頂き、
おかげさまでとても盛り上がった一日となりました。

冒頭に一部アンケートの写真を掲載しましたが、
このアンケートの書き込み具合で、その盛り上がりが少しでも伝われば!

セミナーが成長するのは、参加者の方あってこそ!

この「セミナーに行ってみよう講座」も、2月に始めて今回で4回目となりました。
内容も回を重ねるごとに修正を行い、
よりよいものを目指して成長し続けています。

このセミナーが成長していけるのも、
セミナーに参加してくれるみなさんのおかげです。

「セミナーは人を成長せる」は、
決して参加者側だけに言えることではありません。
主催側も、成長できるのです。

このあたりのことは、「勉強会を成長させる参加者になろう!」
なんてプレゼンでお話したりもしました。

「勉強会を成長させる参加者になろう!」プレゼンしてきました 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
セミナーに参加する人が増えること、 そして、セミナーを成長させる参加者、という意識が生まれることで、 これら三者すべての人が、ぐるぐると循環して成長していけるな~と思ったのでした。

次回の「セミナーに行ってみよう講座」は大阪&東京は12月

さてそんな「セミナーに行ってみよう講座」ですが、
10月8日には初の関西での開催を控えています。

また、次の東京は12月上旬を予定しています。
こちらは、来週には告知を出しますので
興味あるかたは是非チェックしてみてくださいね!

なお、こちらのページでも常時情報を更新しています。
「セミナーに行ってみよう講座」 セミナー・勉強会初心者マークのあなたに送ります


10月8日 【セミナー初心者向け】セミナーに行ってみよう講座 in大阪
「セミナーって何?」と気になる部分を お話と、カンタンなワークを交えてお伝えします。






PAGETOP

