ライフハック【マインドマップ1年生!】





20150825202132.jpg

長らく、揚げ物料理を作ることが苦手でした。油ハネが熱いのが嫌で嫌で…。
油を防ぐグッズがあればいいのに!と言っていたら、ありますよ!と教えてもらったので、購入して使うようになったのがコレ。
「オイルスクリーン」です。

結論から言うと、最高によいです。買ってよかったグッズの仲間入りです。
おかげで、揚げ物料理をする心理的ハードルがグッと下がりました。
いやー、本当に買ってよかったです。オススメです。

揚げ物が苦手な方に限らず、オススメのグッズです。
2000円弱で、あの揚げ物時の「あっ、熱ッ、油はねて熱ッ!」という不快感から開放されます。




見た目は、金魚すくいのポイに似ています。
目の細かい網ではありますが、見た目普通の網で、本当に油を防ぐの?という感じですが、不思議なことにちゃんと防ぐんですよねこれが。

20150825202212.jpg

じっくり揚げている最中に、油を張った鍋にかぶせるように使うもよし、揚げ物をひっくり返すときに、盾のように構えながらガードしつつ使うもよし。
盾のように使ってる姿は、正直ちょっと間抜けですが、気にしないが吉…。

オイルスクリーンを使うことで油ハネがなくなるので、キッチンの汚れも軽減できます。
当然、揚げ物以外にも、なにかしらハネ返りがありそうな調理時にはなんでも使えます。

サイズ幾つかありますが、大は小を兼ねるので、大きいものがよいように思います。小さすぎると、ガード範囲も狭くなりますしね。
私が持っているのは29cmです。
とはいえ、「脇から火がこぼれて、ネットに焦げができた」というレビューもあるようなので、自分が普段使っている鍋などのサイズを見て、サイズを選ぶといいのかもしれません。

大きさがあるので、そういう意味では収納スペースを取ります。
とはいえ薄いものなので、どこかにスッと立てかけたり引っ掛けておけば大して場所も取らず、しまう場所には困りませんでした。

20150825202018.jpg

揚げ物も気軽にできるし、このレシピ本読みながらサラダも作っちゃうぞってなもんです。
自分で使うもよし、誰かの贈り物に使うもよし。改めて、オススメです。







150301.jpg

前々から、洗濯を干すときに普通のハンガーを使ったときに
肩の部分が「もこっ」としてしまうのが気になっていました。
特に冬服は生地が厚手なので、その「もこっ」が目立ってしまう…。

着た時に変だし、何より服が傷んでしまうしで
どうにか出来ないかなと悩んでいました。

そんな時に知ったのが、ドイツの「MAWA(マワ)」というメーカーのハンガー。
コレは良さそうだ!と買ってしばらく使っていますが、最高にいいです!

ゆったりした曲線を描いた形なので、
普通のハンガーと違って、肩の部分にひっかからず、
ストンと服が落ちてくれます。

服のサイズも問わないので、どんな服でも使えます。
表面の特殊コーティングで、服が滑ることもないので
襟ぐりの広い服も落とさず済み、かけやすいです。

今は外干し用に使っていますが、
今まではハンガーに服をかけるのも、干し終わった後の肩の「もこっ」も
とてもストレスだったのですが、
ハンガーをこれに変えたことで、ものすごくストレス軽減になりました。

そのうちクローゼット内もこれに変えたいですね~。
服がクローゼット内でつるっと滑り落ちることもなくなるし、
ハンガーが細くて薄いので、かさばらないのもいい感じ。

ズボン用や、ちょっと厚手のスーツ用など
いろいろサイズや形、用途別にあるようなので
揃えてみたいなあと思っています。
ちょっとお高めですが、高いだけの価値はあるいい買い物でした!
文句なしにオススメです。






201401181.png


日記、挫折経験ありませんか?
私はアリです、大有りです。
紙でもダメ、iPhoneでもダメ、全然ダメ。

そんな私ですが、今年に入ってからふと思い立って
紙の日記をつけ始めました。
今のところ、今までになく日記のモチベーションを維持したまま続いているので、
使っている日記帳「Q&A Diary : My 5 Years」をご紹介したくなりました。


日記に挫折するのは「書くことがないから」

そもそも私は、何故日記に挫折するのか?
答えはカンタン、「書くことがないから」です。

そんなに毎日ドラマティックな生活をしているわけではなし、
いきなり真っ白な紙を向けられて「さあ、日記を書け」と言われても
「家出て、仕事して、ご飯食べて、寝ました…」となってしまうばかり。

そして書くことに悩むようになり、
その悩みがストレスになり、日記に向かうことが嫌になり、挫折するのです。

「日記に書くことを作るように、毎日を過ごそう!」
なんて考えもあるようですが、
大抵の人はそんなこと毎日毎日出来るほどアクティブな人間ではないです…。

定形QAへの答えが書けないのは「書くことが変わらないから」

日記に関して他によくあるものとして
いわゆる自己啓発書でよくオススメされる、
「毎日自分に、成長のための問いを投げかけよう」系のものがありますが
これはこれでやっぱり続きません。

何故なら「そんなに毎日、書くことが変わるようなこともないから」。

そもそも、書くことがないほど
そうそう毎日変わり映えのしない日常を送っているのだから
質問に対する答えだってそうそう変わりはしないんですよね~。

「答えが変わらなくても、書くことに意味があるんだ!」って考えもありましょうが、
まあ正直飽きますよね。続かないですね。面白くないから。

Q&ADiaryが、これらの挫折理由を解消してくれる理由

と、日記の挫折する理由って大体こんなところなのではないでしょうか。

他、書く時間がない、という言い訳も、
結局は「書くことがない」を隠すための理由付けな気がします。
(書こうと思えば1日1分でも書けますからね)

私も当然これらの理由で日記に挫折しまくっていたのですが、
今回手にとったこの日記は
これらの挫折の理由をことごとく回避してくれたので、続いています。

この「Q&ADiary」には、

「1日1ページ、ひとつの質問が付いてくる」

という特徴があります。


201401182.png

その質問には、

「今日、いちばんよかったことは何ですか?」
「今日着ているもののなかで、いちばん古いものは?」
というような、今日を振り返る定番の日記的なものはもちろん、

「いちばん最近行ったレストランはどこですか?」
「次の旅行はどこに行きたいですか?」
と、過去や未来を想像させるような質問

「人は変われると思いますか?」
「好きなアクセサリーは何ですか?」
と、自分の価値観を問いかけるような質問など、
質問内容も多岐に渡っています。

このように質問がバラエティ豊かで面白く、
先にネタバレを見てしまうのが勿体無いので、
先の日付のページは全く見ていません。
毎日「今日の質問は何かな~」と見るのも楽しみです♪

この質問のおかげで、
「書くことがない」という問題点は解消されます。
質問に答えればいいので、今日がどんな日であろうが関係無いですからね。

また、定形QAではなく毎日質問が変わるので
書くことも当然毎日変わってきます。

質問について答えるだけの日記にしてもよし、
質問について答えた後に、普通の日記をさらに書き加えてもよし。
そんな感じで毎日ほんの少しの時間を使って、日記を書いています。

5年間、質問への答えが溜まっていきます

さらにこのQ&ADiaryのいいところとして、
・5年日記であること
・用意されている行数が少ないこと
・サイズが小さいこと
も上げられます。

ページの作りが写真で載せたように、1ページ5年掲載になっているので、
「同じ質問に答えた内容が、5年分溜まっていく」
ようになっています。
「去年の自分はこの問いにどう答えたか?」が見られるので、
今から1年後が楽しみです。

また、用意された行数も多くないので、
「いっぱい書かないと!」というプレッシャーも掛かりづらいのがよい点です。
大きさも、おおよそハガキサイズ程度のコンパクトサイズで
もしも長期外出することがあっても、持ち出しやすそうです。
机の上においていても収まりがいいし、
背表紙のデザインもなかなか好きな感じでgoodです。

いつからでも、今日からでも始められます

ということで、Q&ADiaryオススメです。
今まで日記に挫折した経験に自信がある人にほどオススメです(笑)。

年表記がフリーで、
1年のいつからでも始められる形になっているので、
思い立ったその日から手を出せます。

子供が産まれた日、
学校に入学した日、
何か新しいことを始めた日、
などなど、区切りのいい日から5年始めてもいいかもしれませんね。
交換日記にしてみても面白いかも…?

私もこれから5年間、
のんびりこの日記と質問に付き合っていこうと思います♪







131025

半年くらいまえに、野菜の保存用に買った「野菜鮮度保持袋」が
とーてーも!便利で、愛用しています。

野菜を買っても、一人暮らしではなかなか消費しきれないことも多いのです。
かといって買ってきた野菜を全て冷凍するわけにも行かず。
冷凍に適していないものもありますし、生野菜を食べたいというときもありますしね。

せっかく野菜を買ってきても、
消費に追われるような使い方はストレスだなあと思っていました。

そんな時に知ったのが、野菜鮮度保持袋。
興味半分で買ってみましたが、これがまあ効果絶大でした。

先に挙げている製品を購入して使っているのですが、
袋に入れて冷蔵の野菜収納スペースに入れているだけで、
野菜が相当長持ちします。

使い捨てではなく、洗って何度も使えるので、お財布にも優しい。
半年使って、未だ破れたものは一つもありません。作りも丈夫。
お試しセットで枚数も十分に足りるので、
余ったものを母親にも分けてあげました。

せっかく買ってきた野菜、長持ちさせて無駄にせず使いきって、
気持ちにもお財布にも優しくありたいものですね♪


そうそう、野菜長持ちネタでもうひとつ。

クックパッドで知ったレタスの長期保存方法の効果も素晴らしいです。
これのおかげで、レタスを痛めて捨てることが全くなくなりました。
感動モノなので、レタスを買ったときはぜひお試しを!


長持ち!レタスの保存 by きくぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが157万品










 マインドマップとの出会いについての記事で、「日商簿記に合格して~」と書いていたら、「日商簿記」がブログの検索に引っ掛かっていた様で。なるほど折角なので、日商簿記2級合格までの体験談を書いてみようかと思います。役に立つ事があれば此幸い、です。

 さて私が合格したのは、2006年11月の第114回です。受けようと思ったのが9月末で、実質2ヶ月も勉強しなかったんですよね。まあ私の場合、3級は学生時代に取っていたのと、そもそも仕事が経理なので、イチから覚える事が少なかったという理由も有るんですが。
 勉強時間は日によってそうとうムラがあって、全然何もせずに後悔した日が何日あったやら。それでも絶対合格できると自信を持てるラインに持って行けたのは、短期集中型な自分の性格と、使ったテキストとの相性のよさだったと思います。
サクッとうかる日商2級工業簿記 テキスト 福島 三千代
サクッとうかる日商2級工業簿記 トレーニング 福島 三千代
サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト 福島 三千代
サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング 福島 三千代
日商簿記検定過去問題集2級出題パターンと解き方 桑原 知之
日商簿記2級予想問題集 Ver.14.0 桑原 知之
 以上が、私の使ったテキストと問題集の全てです。もうこの本がなければ絶対合格出来なかった!と言い切れます。

 サクッとうかるシリーズは本当に分かり易いです。イラストが豊富なのも勿論ですが、とにかく説明が理解しやすく読みやすい!一見優しそうに見えて、実は言い回しが難解な本も多々ありますが、これは本当にバツグンに使い易いと思います。テキストとトレーニングが対になっているので、テキストで内容を理解してトレーニングの問題を解いて再確認、という手順で使います。
 そして出題パターンと解き方(通称パタ解き)は、過去問を網羅した分厚い本。しかしただ過去問を収録しただけでなく、最新版は現行の法律に準じた内容に修正が掛けられています。 予想問題集はなくても問題なかったかな?とも思いますが、最後の最後にこれで確認した問題がモロに検定に出てきたんですよね~。それを思うとやっぱり必要だったのかも、と思います。

 ちなみにこの本、全て出版社が同じネットスクール株式会社です。この会社は社長の桑原知之氏が心から簿記に愛情を持っているのでそれが本に現れています。テキストや問題集で理解出来なかった所も、会社サイトの掲示板で全部質問できるフォロー体制も素晴らしい!後、個人的にこの社長のコラムが好きだったり・・・。予想問題集にはコラムが合間合間に入っていたので、それを楽しみに問題を進めたりもして。ブログでとても素敵な夢を書かれていたのを見て、さらにファンになりそうだ~。
 別に回し者じゃないんですが(笑)、経験として本当にここの本は良いです。またお世話になる機会があったら使いたい・・・けれど、簿記1級は流石に手が出せないなあ~憧れるけれど、1年掛りだもんなあ~。フォトリで勉強出来るかなあ?

 マインドマップは、簿記の基礎を理解するのには十二分に役立ちそうです。こちらの方が簿記検定に関するマインドマップを公開されていて、見て「おおー」というため息。なるほど、簿記に関して書くとこういう風になるんだ~。
 そして基礎を詰め込んだ後は問題を解いて解いて解きまくれ!です。私は過去問と予想問題を4~5回転したかな?書いては消し消し書いては消し・・・。いやー腕の痛かった事。

 はてさてそんなこんなで簿記2級に無事に合格し、それが切欠でマインドマップを知る事にもなりましてた(この記事参照)私にとって簿記合格は、合格という事実以上のに得る物があり、まさに人生の転機!になった訳ですね~。人生何が起こるかわからんものです。
  
●私が簿記検定の時に覗いていたサイトさんやブログ
 ・目指せ!簿記検定・税理士試験
  掲示板の検定直後の阿鼻叫喚の様子はいつ見ても楽しい(笑)叫びたくもなるよな~。
 ・資格試験研究室~合格ジャンボリー
  ・独学のオキテ
  勉強のモチベーションを保つ為や、勉強法等の知恵を拝借したり・・・。
  簿記に拘らず試験勉強全般にお役立ちです。





PAGETOP

